お役立ち記事

ツーリング【兵庫県編】定番の名所・絶景・グルメ・温泉・おすすめコース一挙紹介!

2018.9.10
ステイライダー編集部

ツーリングの定番の名所が目白押しの兵庫県は、絶景・グルメ・温泉スポットもたくさんあるツーリングのおすすめエリアです。
せっかくなら走りだけではなく兵庫県の魅力をたくさん体験してほしい!
そこで今回は兵庫県のツーリング定番の名所・絶景・グルメ・温泉スポットと併せて、おすすめのコースなども紹介していきます。

1. 兵庫県のツーリングで定番の名所5選

青垣峠(国道429号)

おすすめポイント

国道429号線です。通称「シニク」と呼ばれるこのコースは、ワインディングコースとして定番の名所です。アップダウンが激しくタイトなコーナーが連続するため、かなりのテクニックが必要なコースです。ちなみに青垣峠は「酷道429号線」とも言われています。

青垣峠(国道429号)の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県朝来市生野町黒川

天引峠

おすすめポイント

旧国道372号線です。兵庫県側からも京都府側からもアプローチが出来ることもあって、昔から定番のスポットになっています。山間をひたすら走り抜けるのですが、交通量は少ないため景色を楽しみながら走ることが出来ます。

天引峠の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県篠山市西野々

大通峠

おすすめポイント

兵庫県内で最も標高の高い位置煮る大通峠は、風情ある峠道といった感じです。途中には小さなお地蔵さんもあり、200年以上にわたってこの峠を守り続けています。ワインディングだけでなく風情ある田舎の風景も楽しむことが出来ます。

大通峠の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県宍粟市千種町河内

見春峠

おすすめポイント

ワインディングと絶景が楽しめる定番の名所です。京都府側からもアクセスが出来るので、昔から人気のスポットです。ただしかなりタイトなコーナーと激しいアップダウンがあるため、ある程度のテクニックが必要です。

見春峠の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県丹波市春日町上三井庄

峰超峠

おすすめポイント

築さ高原の中を走り抜ける爽快なワインディングロードとして有名なスポットです。標高も1000m級なので、とにかく爽快な走りが楽しめることで人気があります。

住所・連絡先

住所:兵庫県宍粟市千種町西河内

2. 兵庫ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

東六甲展望台

おすすめポイント

美しい六甲山にある展望台です。この場所から見る夕日と夜景は絶景です。人気の絶景スポットなので、ツーリングスポットとしてだけでなくドライブスポットとしても人気があります。

東六甲展望台の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県西宮市越水社家郷山1−68
電話:0797-38-0001

居組県民サンビーチ(居組海岸)

 

この投稿をInstagramで見る

 

道(tooru)(@toorurira)がシェアした投稿

おすすめポイント

海岸沿いに国道が走る爽快なツーリングスポットとしても有名な場所です。美しい海を間近に見ることが出来る上に、時間とともに景色の表情が変わるところも魅力の絶景スポットです。

居組県民サンビーチ(居組海岸)の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県美方郡新温泉町居組
電話:0796-82-4580

姫路城

おすすめポイント

日本の名城の1つ・姫路城はリニューアルによってさらにその魅力がアップしています。晴れた日にはひときわその白さが際立ち、まるで日の光を受けて輝いているように見えます。

姫路城の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:姫路市本町68番地
電話:079-285-1146

明石海峡大橋

おすすめポイント

兵庫県と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」は、日本で最も長い吊り橋としても有名です。昼間に見る明石海峡大橋も絶景ですが、やはりライトアップされた夜に見るのがおすすめです。

明石海峡大橋の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県神戸市垂水区東舞子町4
電話:078-291-1077

掬星台

おすすめポイント

市街が一望できるだけでなく、遠くには生駒山や高野山、さらには大阪湾に日本一高い「あべのハルカス」も観ることが出来る絶景スポットです。昼は美しい自然美を、夕日が見られる時間には幻想的な景色を、夜には宝石箱をちりばめたような美しい夜景を見ることが出来ます。

掬星台の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2
住所: 078-861-2998

3. 兵庫県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

ラベンダーパーク多可 ごはん亭

 

この投稿をInstagramで見る

 

keita(@ke_ta_t80h45)がシェアした投稿

おすすめポイント

取れたてのコシヒカリと播州地鶏の有精卵を使った卵ごはんが、好きなだけ食べ放題!卵にかける醤油も全国から選りすぐった20種類以上の中から選べます。

ラベンダーパーク多可 ごはん亭の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県多可郡多可町加美区轟799-127
電話:0795-36-1616

明石二見名物 玉子焼の田村

 

この投稿をInstagramで見る

 

やまりあ(@yamaria0720)がシェアした投稿

おすすめポイント

兵庫を代表する明石たまごやきを食べるのなら、創業80年の老舗卵焼き店が一押しです。とにかく創業当時のままのフワッフワの生地が美味いです。

明石二見名物 玉子焼の田村の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県明石市二見町東二見417
電話:078-943-5579

本家かつめし亭

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉田文裕(@fumihiro_yoshida)がシェアした投稿

おすすめポイント

ゴハンの上にビフカツとデミグラスベースのソースをかけて箸で食べるかつめしは、加古川市のソウルフードです。播磨牛を使った絶品かつめしを食べるならココです!

本家かつめし亭の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県加古川市尾上町池田642
電話:079-471-4368

十七八

 

この投稿をInstagramで見る

 

emacurry(@curry_em)がシェアした投稿

おすすめポイント

1人でも絶品の姫路おでんが食べられる老舗の店です。夕方5時からの営業ですが、姫路に来たら一度は食べておきたい絶品グルメです。

十七八の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県姫路市呉服町46
電話:079-222-1275

洋風食堂 キッチン サンサーラ

おすすめポイント

ご当地グルメ「たつのバーガー」が美味いと評判の店です。何しろ食材は全てたつの市産というこだわりです。新鮮野菜とボリューム満点のポークに合わせるソースにも、たつの市の味噌と醤油が使われています。

洋風食堂 キッチン サンサーラの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県姫路市飾磨区恵美酒309-3
電話:079-233-0404

4. 兵庫ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット5選

美湯松帆の郷

おすすめポイント

日本一の明石海峡大橋を見ながら露天風呂を楽しむことが出来る、穴場の日帰り温泉スポットです。

美湯松帆の郷の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県淡路市岩屋3570-77
電話:0799-73-2333

赤穂温泉 銀波荘

 

この投稿をInstagramで見る

 

淳子.n(@mydo_okini101)がシェアした投稿

おすすめポイント

海と湯船のふちがつながって見えるように設計された温泉は、まさに絶景を楽しむのにぴったりのスポットです。疲れた体をゆっくりと癒したい時におすすめです。

赤穂温泉 銀波荘の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県赤穂市御崎2-8
電話:0791-45-3355

淡路夢泉景

 

この投稿をInstagramで見る

 

Relux公式|ホテル・旅館の宿泊予約(@relux_jp)がシェアした投稿

おすすめポイント

海と露天風呂の境目を感じないインフィニティ温泉が日帰りで楽しめる穴場スポットです。特に露天風呂から眺める夕日は絶景です。

淡路夢泉景の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県洲本市小路谷1052-2
電話:0799-22-0035

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

おすすめポイント

露天風呂からは美しい山の景色を眺めることが出来ます。この景色を楽しみに訪れる人も多い、山奥にある穴場の温泉です。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県篠山市今田町今田新田21番地10
電話:079-590-3377

紅葉舘 別庭「あざれ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

まさやんの湯【温泉巡り】(@masayuki_yawn)がシェアした投稿

おすすめポイント

渓谷と紅葉の名所・武田尾温泉の中でもおしゃれな雰囲気が味わえると人気のスポットです。内風呂からも美しい武庫川渓谷を眺めることが出来ます。

紅葉舘 別庭「あざれ」の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:兵庫県宝塚市玉瀬字イヅハ1-47
電話:0797-91-0131

5. 兵庫ツーリングプランの立て方と注意点

5-1. ツーリング日数

兵庫県は日帰りツーリングも可能なエリアです。
ただ兵庫県一周となると山間や峠だけでなく海岸沿いを走る定番のコースもあるため、1泊2日でゆっくり回ってみるのもおすすめです。

5-2. ツーリングに必要な費用

兵庫県内にはバイク乗り入れOKのキャンプ場もあります。宿泊料金を抑えたいのであれば、キャンプツーリングをするのがおすすめです。
これであれば1万円前後でも十分に楽しむことが出来ます。
ただし絶景の温泉スポットも豊富な兵庫県ですので、ゆったりと温泉宿で1泊したいのであれば食事込みで1泊1万円前後はみておくと良いでしょう。
またグルメスポットを回るのであれば、1食1000~3000円は予算として考えておきたいですね。

5-3. 宿泊施設が豊富なエリア

  • 豊岡市
  • 神戸市
  • 姫路市
  • 淡路市
  • たつの市
  • 尼崎市
  • 丹波市
  • 明石市
  • 西宮市

5-4. 兵庫ツーリングの注意点

林道や峠が多い兵庫県は、ツーリングの名所がたくさんあります。ただしこうしたツーリングの名所は、路面の状態が悪かったり落石の危険などもあります。
また絶景スポット周辺ではスピードの取り締まりなども良く行われています。
美しい景色に見とれてうっかりスピードを出し過ぎてしまわないように注意してくださいね。

6. 兵庫県のツーリングに必須の装備品

キャンプツーリングがおすすめの兵庫県ですが、定番のツーリングコースはかなりタイトなコースが多いので荷物は最小限に抑えるのがポイントです。
ソロツーリングをするのであれば、最低限以下のアイテムをそろえておくのがおすすめです。

  • テント
  • 寝袋
  • グランドシート
  • ランタン
  • マット
  • テーブル
  • イス

7. 兵庫ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①兵庫・姫路のおすすめツーリングコース

  1. 国道250号線
  2. 姫路城
  3. たつの市
  4. 道の駅 みつ(瀬戸内海を一望できる絶景スポットあり)

プラン②兵庫日帰りツーリングコース

  1. 和田八鹿道路
  2. 八鹿日高道路
  3. 国道312号
  4. 県道3号
  5. 白崎マリンワールド

プラン③兵庫のグルメ満喫ツーリングコース

  1. 明石海峡大橋
  2. 淡路島
  3. 洲本城址
  4. 魚増(タコ天丼定食が名物/洲本市本町2-3-2)
  5. ヒロタヤ(インパクトのあるバウムクーヘンが人気/洲本市本町7-4-50)
  6. 新五色浜県民サンビーチ
  7. 国営明石海峡公園淡路島レストラン花屋敷(釜揚げしらす丼が名物/兵庫県淡路市楠本2131-3)
  8. 立川水仙郷
  9. 淡路島モンキーセンター
  10. 淡路島ラーメン 東大(メニューは2種類のみ/南淡路氏八木養宜上1029-50)

8. 兵庫県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

淡路島に来たらぜひ立ち寄ってほしいのが、大鳴門橋記念館です。なぜならここには謎の「生ねぎキャッチャー」があるからなのです。
玉ねぎで有名な淡路島ならではといえばそうなのですが、「なぜ玉ねぎキャッチャー…」と思ってしまいます。
実際にチャレンジするかしないかはあなた次第ですが、ちょっと変わっていて面白い体験が出来ることは補償します。

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【兵庫県編】

兵庫県のツーリング情報をまとめてみましたが、いかがでしたか?
ワインディングあり、絶景あり、グルメ・温泉スポットありの兵庫エリアは、とにかく走っていて楽しいのが魅力です。
日帰りも楽しいですが、余裕があるなら1泊して思いっきり兵庫の魅力を楽しんでみてくださいね!


あわせて読みたいライダー談義


初心者ライダーへ、ヘルメット選びに悩んだらまずこれを読んでくれ

 

関連記事

ライダーゆくよどこまでも