• TOP
  • >
  • 活動内容と情報発信の目的

活動内容と情報発信の目的

2020.9.12

バイクノリドットコムでは、オンライン、オフライン通じて様々な活動や情報発信を行っておりますが、それぞれの活動は「心を燃やせ」というコンセプトの元、私たちの理念を実現するために、明確な目的を持って行われております。

ここでは、各活動の役割と目的を紹介していきます。

ウェブサイト(当サイト)での情報発信

今やインターネットに多くの情報が溢れかえっておりバイク業界も例外ではありませんが、そんな情報過多の中においての私たちの存在価値は「ライダーによるライダーのためのサイト」であることだと考えております。とある記事はライダーが書いたかもしれないけれどサイト全体ではバイク関連のページはごく一部、というサイトが多い中、「バイクの記事しかない」という安心感をお届けできるようにと思っております。

バイクノリドットコムのコンテンツは大きく

  • ツーリングスポット
  • ツーリングコース
  • イベント情報
  • 読みもの(お役立ち記事)

に分かれており、それぞれ違った役割を持っています。「ツーリングスポット」「ツーリングコース」「イベント情報」は実際にバイクで遊ぶことを目的としたときに参考にしていただくことを目的にしており、「読み物(お役立ち記事)」は読んでいただくことで知識習得や技術向上、あるいはそのきっかけになることを目的としております。

ツーリングスポット

スポットとスポットをつなぎ合わせればそれがツーリングコースになるのですが、スポットの選択肢が多くあればあるほど何通りものコースを作ることができます。

スポットの情報はまだまだ未完成ですが、みなさんに協力していただきスポット情報をより濃いものにしていきたいと思っております。ぜひ、スポット情報をお寄せください!

ツーリングスポットの投稿は「みんなで作ろうツーリングマップ!」こちらからご協力お願いいたします。

ツーリングコース

ツーリングコースは、実際に私たちや仲間が走ったコース、おすすめのコースを紹介しております。実際に走ったリアルなコースの情報をお届けするので、次回のツーリングをより具体的にイメージできてそのまま活用していただけます。

私たちのツーリングは毎回毎回、何かしらのテーマを決めてコース組をしています。手軽なテーマから日本の歴史を探る壮大なテーマまで様々ですが、何か目的を持つことでより深く旅を楽しむことができます。「何も考えず思うがままに走る」ことも一つのテーマですが、ぜひ、バイクノリ流のツーリングコースを走ってみてください。

また、私たちが実際に走っていなくてもユーザー様から送っていただいたコースもどんどん紹介していきたいと思っています。『ツーリングコースコンテスト』のように皆さんに参加していただける企画も考えておりますが、ツーリングコースは、コースを組んだ人の個性が反映されるので、色々なライダーの楽しみ方を感じられてとても面白いコンテンツです。

イベント情報

バイクノリドットコムや関連団体のイベントやレッスンの開催情報を掲載する場所になります。世の中にはオフ会やミーティングなどのバイクイベントがありますが、もっと垣根を低くした、どこのコミュニティにも属していないライダーが気軽に参加できるイベントが増えても良いだろうと考えています。

ツーリングは『バイク×旅』としてバイクでの一番の遊びになっていますが、それ以外にも『バイク×〇〇』を楽しめるイベントを企画したいと思っていますし、そのようなイベントをされている方を応援できればと思っております。

まずは関連団体のイベントから掲載していきますが、今後はユニークなイベントをたくさん掲載したいと思っておりますので、イベント主催者の方、ぜひご連絡お待ちしております。

読み物(お役立ち記事)

お役立ち記事ではバイクにまつわる様々なコンテンツを用意しておりますが、中でも「一般社団法人安全運転研究所」代表の清水豊さんに執筆していただいているコンテンツはライダーにとってとても役に立つ内容になっています。

清水さんは元白バイ隊員ということで、警察官、白バイ隊員の視点でライディングテクニックやバイクの知識を教えてくれます。特殊な経歴だからこそ書ける記事は世の中には無いユニークな記事なので、多くのライダーに読んでいただければと思います。

“ふつう”のライダーをインタビューする

また、今後力を入れていきたいのは「いち・ライダー」を紹介するインタビュー記事です。雑誌などでインタビューされている方々は憧れの対象になりますが、自分ごととして共感できるかというとそうではありません。

雑誌でインタビューされているライダーはごく一部であり、もっともっと多くの“ふつう”のライダーが走っています。そのような“ふつう”のライダーのバイクライフを発信することで、多くのライダーを励まし、勇気をあたえ、共感してもらえるのではないかと、感じております。

インタビュー記事を書くのが得意という方、ご連絡お待ちしております!

オフラインでの活動

バイクノリドットコムはウェブサイトから始まったチームですが、徐々にオフラインでの活動も増えていきました。

最初は「一緒にツーリングしませんか?」からの始まりでしたが、ツーリングには多くの方に参加していただき、たくさんのご意見をいただきました。そして、活動をしているうちにバイク業界の方々とも関わらせていただくことができました。

そんな中、私たちバイクノリドットコムの大きな転機となったのは、当サイトでも記事を執筆していただいているロードエイドネットワークス(一般社団法人安全運転研究所)との出会いでした。

何度かお会いしていく中で、共同で何か活動ができないか?と、始まったのが「モトミックス」です。モトミックスは千葉県君津市にあり、ライダーの遊び場・練習の場になる施設を目指して立ち上げましたが、特に、

  • 初心者ライダー
  • 大型バイクに乗り換えたライダー
  • リターンライダー
  • 女性ライダー

の方々がバイクの練習ができて楽しみ方を覚えて帰れるような運営を心がけています。

また、モトミックスは山間の敷地を整備したということもありオフロード走行に適している施設になっており、オーバルコースや林間トレイルコースを用意しました。オフロードに興味があるけどなかなか体験する機会がないという方にもお越しいただけるようなイベントも開催しております。

詳しくは「モトミックス公式サイト」をご覧いただき、ぜひお越しいただければと思います。

目指すはバイク業界にムーブメントを起こすこと

バイクノリドットコムは、次世代のバイク文化を創造すべく、これまにないやり方で活動していきます。次世代がどのような文化になるのか、まだ想像がつきませんが、新しい試みを続けていればこれまでと違った結果が出るはずです。

私たちが目指すのは、シェアNo. 1のメーカーになるわけでもなく、バイクの出版社になるわけでもなく、バイク業界の漠然としたもどかしさを払拭するようなムーブメントを起こすことです。たくさんの期待を込めていただきつつも、温かい目で応援していただければ幸いです。

ライダーゆくよどこまでも