ツーリングコース

内房を駆け抜けろ!房総半島弾丸ツーリング

2020.1.20
ステイライダー編集部

09:30 集合:海ほたる


海ほたるのバイク駐車場にパーキングしたら4Fに上がり、左手の待合広場で集合です。出発前のブリーフミーティングを終えたら10:00までに出発します。

店名 海ほたるパーキングエリア
営業時間 24時間
定休日 年中無休
駐車場 バイク駐車場は平面駐車場の施設入り口付近に設置されています。案内したがってゆっくり走行してください。
住所 〒292-0071 千葉県木更津市中島地先
電話番号
公式サイト・SNS https://www.umihotaru.com/

11:30 安房神社:参拝


安房神社はパワースポットとしても有名ですが、古くから国家的に大切にされてきたご利益のある神社としてお祀りされてきたようです。社務所の方々もみな優しく接してくれたこともあいまって、いいことがありそうです。

詳しくは安房神社のスポット情報を見てね!

洲崎神社もそうであったように、実はここ安房神社も一宮となっています。

安房神社のご祭神は?

・天太玉命(あめのふとだまのみこと)

日本の産業創主の神。

安房神社のご由緒

洲崎神社と同様に、神武天皇の即位した紀元前660年に天富命(あめのとみのみこと)が命を受けて南房総に上陸し、御先祖にあたる天太玉命と天比理刀咩命をお祭りしたのが起源とされています。

安房神社のご利益は?

日本屈指の金運神社としても知られています。あらゆる産業の神さまが祀られている他、交通の神様も祀られているためツーリングの際には安全にお参りさせていただくこと感謝の意を申し上げてもよいでしょう。

一宮の神社が2社隣接するめずらしい場所:千葉県南房総

全国でも一宮がこれほどまでに隣接しているのはレアケースと言えるでしょう。洲崎神社、そして安房神社の二社は遠くないためぜひ一緒にお参りしておきたいスポットです。

一宮、二宮、三宮って?神社に与えらた位

神社の階級として各地位の神社には序列が設けられていて、最有力の神社には一宮、次に格式の高い神社には二宮、その次には三宮と位が与えられています。

店名 安房神社(あわじんじゃ) 一之宮 延喜式名神大社
営業時間
定休日
駐車場 バイクは普通車のスペースに数台ずつとめるようにしましょう。

・普通車:38台
・バス:3台
・身障者用:1台

住所 〒294-0233 千葉県館山市大神宮589
電話番号 0470280034
公式サイト・SNS http://www.awajinjya.org/

もし余力があれば もう一社参拝:洲崎神社


もし時間に余裕があれば、もう一社立ち寄ってみてもよいでしょう。今回は季節柄、朝の路面凍結が懸念されたので遅めの出発となり立ち寄れなかった神社ですが、ここもまた一宮です。安房神社もまた一宮ですがここまで隣接しているのはかなり珍しいケースとしても知られています。

洲崎神社のご祭神

天比理乃咩命(あまのひりのめのみこと)

洲崎神社のご由緒

紀元前660年に神武天皇の命を受けた天富命(あめのとみのみこと)が等神社のご祭神である天比理乃咩命(あまのひりのめのみこと)が持っていた鏡を神体として、美多良洲山(みたらいやま)に祀ったのが洲崎神社の始まりと言われている。

源頼朝にゆかりのある神社

治承4年(1180年)の8月、石橋山の合戦に破れた源頼朝が海を渡り安房国(あわのくに)に逃れ、真っ先に洲崎神社を訪れ源氏の再興を祈願したと言われている。

店名 安房國一之宮 洲崎神社
営業時間
定休日
駐車場 普通車:6台

住所 〒294-0316 千葉県館山市洲崎1344
電話番号 0470290713
公式サイト・SNS http://www.sunosaki.info/

12:15 ランチタイム:『レインボーグリル』にて


安房神社の周辺グルメはここで決まり!

安房神社からバイクで2分ほどで到着します。ライダーズカフェと言っても過言ではないくらいに、この日はすでにたくさんのバイク乗りたちが集まっていました。

詳しくは『レインボーグリル』のグルメスポット情報を見てね!

 

店名 レインボーグリル
営業時間 11時00分~15時00分
定休日 木曜日
駐車場 あり。

住所 〒294-0233 千葉県館山市大神宮163−1
電話番号 0470295039
公式サイト・SNS https://www.facebook.com/rainbowgrill.tateyama/

15:15 お土産ゲット:『八天堂きさらず』にて


駅のおみやげではすっかり定番の『八天堂』の工場が木更津にあります。もともとは広島県三原市にあった和菓子屋さんからスタートしたお菓子屋さんです。和菓子屋さんが洋菓子を取り入れ、二代目に継承され、そして現在三代目のクリームパンブランドとして全国的に知れ渡るようになりました。そんな八天堂の工場が木更津にあります。

詳しくはグルメレポート『八天堂きさらず』を見てね!

 

店名 八天堂きさらづ
営業時間 10時00分~17時00分
定休日 火曜日
駐車場 あり
住所 〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目2−22 かずさアカデミアパーク内
電話番号 0438520810
公式サイト・SNS https://hattendo-kisarazu.com/

千葉県南房総ツーリング 走行後記

2020年1月19日(日)。天気は晴れ。降水確率10%。最高気温9℃、最低気温2℃。前日は関東でも雪が降っていました。

その影響で濡れた路面は所により凍結していることも考慮して、当初予定していた出発時間を大幅に遅らせることにしました。予定していたツーリングルートを走ることはできませんでしたが、その場の状況でルートやスポットを選びながら走るのも楽しいものです。

そうそう、言い忘れたのですが集合時間を遅らせたとは言え、センパイはせめて8時半には海ほたるに到着するつもりで早くでたのです。が、横浜から海ほたるまで40分で到着する予定が、高速で思い切りコースを外れてしまい東京ソロツーリングを堪能してます。ギリギリ集合時間に間に合ったので、早めに出発して正解でした。

10:00に海ほたるを出発してから安房神社に到着したのがすでに11:30。参拝して出る頃には12時を過ぎていました。予定していたランチスポットにいくと、帰りが遅くなるのでアクアラインの渋滞に巻き込まれることが確定します。さらに日が落ちると気温も下がり視界も悪くなるため余計に体力を奪われます。

渋滞を過度な疲労を回避することを考えると、今回は時間を優先してプランBを練らなくてはなりません。

そこで、安房神社から近いグルメスポットを探して選んだのが『レインボーグリル』です。偶然のチョイスでしたが、アットホームな環境で美味しいバーガーをいただく幸運にも恵まれました。

そして道もよかったです。南房総を走って一番気に入ったのは、パームツリー並木です。千葉県袖ヶ浦にも『千葉カリフォルニア』と呼ばれるスポットがあり大変人気の様子ですが、南房総のパームツリーも米国西海岸を走っている気にせさせてくれます。

日本を走っていながら、海外気分も味わえる日本は本当にツーリング天国ですよね。なかでも関東圏では千葉県はツーリングスポットの宝庫とも言えます。

なんてったって、信号が少ないゆるやかなワインディングをゆったり走りながら海も山も楽しみながら過ごすことがでるのですから。またこの地を訪れたいと思います。

See you on the ROAD, and Have a good ride!

関連記事

ライダーゆくよどこまでも