お役立ち記事

ツーリング【群馬県編】定番の名所・絶景・グルメ・温泉・おすすめコース一挙紹介!

2018.8.26
ステイライダー編集部

群馬県は山間を爽快に走ることが出来るのが魅力のエリアです。しかもツーリングの定番名所だけではなく、絶景・グルメ・温泉スポットも満載なのが群馬県です。せっかくなら全部まとめて贅沢に群馬県を楽しんでみませんか?

そこで今回はツーリングスポットはもちろんですが、おすすめのコースも併せて紹介していきます!

1. 群馬県のツーリングで定番の名所5選

つまごいパノラマライン

おすすめポイント

緑の山間を爽快に走り抜けることが出来る定番の名所です。嬬恋村がキャベツの産地として有名なだけに、つまごいパノラマラインも広大なキャベツ畑の中を走り抜けるコースになっています。

つまごいパノラマラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村

志賀草津道路

おすすめポイント

群馬川からルートに入ると、標高2172メートル地点に「日本最高地点の碑」があります。冬は通行止めになりますが、路面の状態は良好なので春から秋にかけてのツーリングとしては定番のルートです。

住所・連絡先

住所:群馬県吾妻郡中之条町入山

栗原川林道

おすすめポイント

群馬県内で最長のロングダートコースが「栗原川林道」です。オフロードバイクの名所としてあまりにも有名なスポットなので、県外ナンバーのバイクも数多く見かけます。ダートが連続するコースですが、全体的にみるとほぼフラットです。

栗原川林道の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県沼田市利根町

赤城山

おすすめポイント

新緑や紅葉の名所ともいわれる赤城山は、山頂に向かうルートが定番の名所になっています。ルート上には赤城神社や湖などもあります。自然の中を爽快な気分で走りたい時におすすめです。

赤城山の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山

上毛三山パノラマ街道

おすすめポイント

赤城山・榛名山・妙義山の3つを繋ぐワインディングルートです。路面状態は一部あれた場所もありますが、全体的には良好なので初心者から上級者まで幅広く楽しむことが出来る定番の名所になっています。

住所・連絡先

住所:群馬県赤城山・榛名山・妙義山

2. 群馬ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

草津温泉湯畑

おすすめポイント

日本三大名湯の1つである草津温泉のシンボルなのが「湯畑」です。温泉に入る目的ではなくても必ず立ち寄る有名な観光スポットです。周辺は比較的キレイに整備されているので、ツーリングの合間でも気兼ねなく立ち寄ることが出来ますよ!

草津温泉湯畑の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県吾妻郡草津町草津
電話:0279-88-0800

吹割の滝

おすすめポイント

群馬北部エリアを代表する絶景スポットです。滝の近くにはバイク専用の駐輪場もありますし、休憩にぴったりな食事処や甘味処もあります。

吹割の滝の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県沼田市利根町大字追貝
電話:0278-56-2111

奥四万湖

おすすめポイント

四万ダムが出来たことによって作られた人工湖ですが、コバルトブルーの美しい湖として有名です。紅葉の名所としても有名な絶景スポットです。

奥四万湖の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万

榛名湖

おすすめポイント

万葉集の時代から絶景が見られることで有名な榛名湖は、周囲約4.8㎞のワインディングコースとしても有名なスポットです。
特に紅葉の名所として有名なので、シーズンになると多くの観光客が訪れるスポットでもあります。

榛名湖の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県高崎市榛名湖町
電話:027-374-5111

鬼押出し園

おすすめポイント

浅間山の噴火によってできた奇岩が織りなす景色が見事です。鬼押出し園につながる「鬼押ハイウェー」も、絶景を見ながらワインディングを楽しむことが出来る定番の名所になっています。

鬼押出し園の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
電話番号:0279-86-4141

3. 群馬県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

田園プラザベーカリー

おすすめポイント

川場村にある道の駅です。このなかにある「田園プラザベーカリー」は行列が絶えない人気店!香ばしい焼き立てのパンにほおばりながら奥利根の田園風景を眺めるのは最高です。

田園プラザベーカリーの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県利根郡川場村大字萩室385
電話:0278-52-3716

原嶋屋総本家

おすすめポイント

群馬の焼きまんじゅうといえば、群馬県民のソウルフードです。中でも地元ではこの店の焼きまんじゅうが人気です。

原嶋屋総本家の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県前橋市平和町2-5-20
電話:0272-31-2439

岩崎屋 焼そば焼まんじゅう店

おすすめポイント

太麺に具はキャベツだけというシンプルな「上州太田焼きそば」が人気のお店です。たっぷりの青のりと紅ショウガが、味のしっかりした焼きそばのアクセントになっています。

岩崎屋 焼そば焼まんじゅう店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県太田市寺井町697-8
電話:0276-37-0258

イタリアンレストランシャンゴ 問屋町本店

おすすめポイント

群馬県内では超有名なシャンゴのパスタは、味だけでなく見た目とボリュームがすごいことでも有名!中でもパスタの上にとんかつとミートソースがたっぷりかけられた「シャンゴ風パスタ」が人気です。

イタリアンレストランシャンゴ 問屋町本店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県高崎市問屋町1-10-24
電話:027-361-5269

かわとみ 上州太田焼きそばのれん会

おすすめポイント

肉厚のナスをウナギのかば焼き風に仕上げた「なすの蒲焼き重」が人気です。「え?」と思うかもしれませんが、この料理、群馬県太田市の名物料理なんですよ!

かわとみ 上州太田焼きそばのれん会の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県太田市強戸町178-2
電話:0276-37-1390

4. 群馬ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット5選

御座之湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

森廣敦(@morihi930)がシェアした投稿

おすすめポイント

草津温泉の中にある共同浴場の1つですが、木材を贅沢に使った湯室は疲れた体をいやすのにぴったりです。

御座之湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津421
電話:0279-88-9000

伊香保温泉石段の湯

おすすめポイント

レトロな温泉情緒あふれる石段街にある「石段の湯」は、有名な伊香保温泉をワンコイン以下で利用できるおすすめスポットです。周辺にバイクOKの駐輪場があるのでそちらにどうぞ!

伊香保温泉石段の湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保36
電話:0279-72-4526

妙義ふれあいプラザ もみじの湯

おすすめポイント

妙技山周辺で一休みしたい時に立ち寄りたいのが、「もみじの湯」です。露天風呂からは雄大な妙義山の姿を眺めることが出来ます。

妙義ふれあいプラザ もみじの湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:群馬県富岡市妙義町妙義1-1
電話:0274-60-7600

5. 群馬ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

基本的に日帰りで十分に楽しむことが出来るのが、群馬エリアの魅力です。エリアを限定すれば日帰りツーリングもできます。

ツーリングに必要な費用

基本的に日帰りツーリングがメインになるので、予算としては5000円程度が妥当でしょう。
日帰り温泉もワンコインで利用可能な温泉が多いので、グルメ・温泉・絶景スポットを全部廻っても十分余裕があります。
ただし宿泊する場合は、有名な温泉地だとかなり宿泊費が高いです。冬は通行が出来ない場所も多い群馬ツーリングでは、春から秋にかけてのツーリングが最も人気があります。
この時期であればキャンプツーリングも十分楽しめますので、予算を抑えたい場合はどうぞ!

宿泊施設が豊富なエリア

  • 前橋市
  • 高崎市
  • 桐生市
  • 伊勢崎市
  • 沼田市
  • 館林市
  • 藤岡市
  • 甘楽郡
  • 吾妻郡
  • 利根郡

群馬ツーリングの注意点

山間を走るコースがメインの群馬ツーリングは、冬になると通行止めになる道路もあります。冬のツーリングを計画するときには、「どのようなコースにするのか」がポイントになります。

6. 群馬県のツーリングに必須装備品

標高の高い移転を走り抜ける群馬ツーリングでは、夏でもしっかりと防寒対策をしておくのがポイントです。
ライダースジャケットを着ておくのはもちろんですが、夏でもアンダーウエアは忘れずに準備していきましょう。

7. 群馬ツーリングにおすすめのコースプラン

ツーリングコースプラン①新緑・紅葉を満喫するコース

  1. 国道120号線
  2. 上毛三山パノラマ街道
  3. 国道18号線
  4. めがね橋
  5. 碓氷峠
  6. 天然温泉「峠の湯」

日帰りツーリングコースプラン②赤城山のワインディングとグルメを楽しむコース

  1. 県道4号線
  2. 上毛三山パノラマ街道
  3. 県道16号線
  4. 赤城高原クローネンベルク(自家製ソーセージが絶品/前橋市苗ヶ島町2331)
  5. ぐんまフラワーパーク(一年通して花が楽しめる/前橋市柏倉1471-7)

冬のツーリングコースプラン③おなかも気分もホッコリコース

  1. 国道17号線
  2. 国道254号線
  3. とんかつ みつ味(とんかつ以外にも洋食メニューが豊富/高崎市吉井町長根1841-4,)
  4. 国道254号線
  5. 荒船山
  6. 道の駅 甘楽(絶品ピザが食べられる/甘楽郡甘楽町大字小幡444-1)
  7. こんにゃくパーク(4種類の足湯が楽しめる/甘楽郡甘楽町小幡204-1)

8. 群馬県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

群馬といえば焼きまんじゅうが有名ですが、これは焼き立てがとにかくうまいグルメです。
どの店も作り置きはせず注文を受けてから焼き始めるため、いつでもアッツアツの出来立てまんじゅうが食べられます。
見た目のでかさにびっくりするかもしれませんが、素朴な味付けの焼きまんじゅうは食後でもペロリと食べられます。
もしも「焼きまんじゅう」の看板を見かけたら是非バイクを止めて食べていってくださいね!

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【群馬県編】

ツーリングの定番の名所が多い群馬県は、「走る楽しみを追求したいライダー」も「のんびりと観光しながら楽しみたいライダー」もみんな満足できる魅力あふれるエリアです。
ただし冬になると「赤城の空っ風」と呼ばれる厳しい山風が吹きつけてきますので、おすすめは春から秋にかけてですよ!

関連記事

ライダーゆくよどこまでも