お役立ち記事

ツーリング【京都編】定番の名所・絶景・グルメ・温泉・おすすめコース一挙紹介!

2018.8.25
ステイライダー編集部

京都は観光名所だけでなく、ツーリングの定番名所スポットも豊富なエリアです。美しい景色を眺めながら有名なワインディングコースを楽しむことも、京都エリアならではの楽しみ方です。そんな京都のツーリングスポットを絶景・グルメ・温泉スポットと一緒に紹介!おすすめのコースも併せてどうぞ!

1. 京都のツーリングで定番の名所4選

周山街道

おすすめポイント

関西エリアのライダーの間では知らない人がいないほど有名な名所です。コース周辺には自然豊かなキャンプ場や道の駅なども充実しているので、ライダーにとっては利便性も高いコースです。ワインディングが楽しめる定番のスポットですのでぜひどうぞ!

周山街道の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府京都市右京区

鯖街道

おすすめポイント

1世紀以上の歴史を持つ鯖街道は、その名の通り、かつては日本海の魚介類を京都に運搬するために使われた物流街道でした。名物「鯖寿司」のほかにも名物グルメが楽しめるのもこのルートの人気の秘密です。ライダーにはうれしい休憩スポットも多いルートです。

鯖街道の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:若狭高浜(福井県)〜京都御所
電話:0771-62-0025

国道27号線

 

この投稿をInstagramで見る

 

tetsu(@400bikers)がシェアした投稿

おすすめポイント

絶景スポットである五老スカイタワーに向かう定番スポットです。五老ヶ岳を見ながら走るルートで、ワインディングと景色が楽しめる人気スポットです。ただし場所によっては見通しの悪い地点もあるので、スピードにはご注意を!

国道27号線の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府船井郡京丹波町

旧花脊峠

おすすめポイント

オフロードバイクの定番の名所です。杉の古木や地蔵堂がある趣のある名所で素。古くは鞍馬街道としてにぎわっていた道も、今では風情を楽しみながらオフロードを楽しむことが出来る定番スポットになっています。

旧花脊峠の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府京都市左京区鞍馬本町

2. 京都ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

渡月橋

おすすめポイント

嵐山エリアを回るのであれば、是非とも立ち寄りたい絶景スポットです。趣のある渡月橋は、紅葉の名所としても有名です。

渡月橋の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
電話:075-343-0548

美山 かやぶきの里・北村

おすすめポイント

美山町にあるかやぶき民家の集落で、中には1796年に建てられたかやぶき民家もあります。国の重要伝統建造物群保存地区に指定されており、タイムスリップしたかのような修羅区のある風景は絶景です。

美山 かやぶきの里・北村の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府南丹市美山町北
電話:0771-75-1906

五老スカイタワー

おすすめポイント

五老岳山頂にある展望台です。展望室からは美しいリアス式海岸や舞鶴国際埠頭などを一望できます。

五老スカイタワーの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府舞鶴市上安
電話:0773-66-2582

天橋立

おすすめポイント

京都北部を代表する絶景スポットといえば、日本三景の一つ「天橋立」は外せません。展望所からは「股除き」という方法で景色を眺めるのが有名!この方法で見てみると、まるで天にかかる橋に見えますよ。

天橋立の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府宮津市
電話:0772-22-8030

質志鐘乳洞公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

てりぃ~(@teru.teru.729)がシェアした投稿

おすすめポイント

京都の自然200選に選ばれている質志鍾乳洞は、府内唯一の鍾乳洞です。「天然のクールスポット」としても有名です。駐車場が少しわかりづらい場所にあるので、ポイントに近づいてきたらスピードを落として探してくださいね。

質志鐘乳洞公園の詳細はこちら

住所・連絡先

京都府船井郡京丹波町質志大崩12-1
電話:0771-86-1725

3. 京都へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

弁天の里

おすすめポイント

亀岡産コシヒカリと取れたての新鮮卵を使った「卵かけごはん専門店」です。卵はかけ放題な上にコスパ最強ということもあり、ライダーの間では人気の朝ごはんスポットです。

弁天の里の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府亀岡市西別院町神地御手洗8
電話:0771-27-7118

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

おすすめポイント

ご飯とみそ汁のセットを買ったら、自分の好きな刺身を店で選んでオリジナルの刺身定食にするのがおすすめです。海鮮丼のほかにも生ガキや海鮮焼などもあるおすすめのスポットです。

道の駅 舞鶴港とれとれセンターの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府舞鶴市下福井905
電話:0773-75-6125

富田屋

おすすめポイント

天橋立まで来たなら、すぐ近くにあるボリューム満点の海鮮料理専門店「富田屋」がおすすめです。地元客が多く平日のランチタイムは行列もできます。夕方頃を狙うのがポイントです。

富田屋の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府宮津市鶴賀2066-56
電話:0772-22-0015

豚珍館

おすすめポイント

宮津エリアに来たらご当地グルメ「カレー焼きそば」はぜひ食べて!ちなみに「豚珍館」では、カレー焼きそばを「つゆだく」にするのがおすすめですよ!

豚珍館の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府宮津市新浜1951-4
電話:0772-25-1715

京風カレーうどん美味采宴みね八

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sugiyama Keita(@keita7086)がシェアした投稿

おすすめポイント

カレーうどんの名店が出す「和牛スジ煮込みカレーうどん」は絶品です!駐車場もあるので、小休憩も兼ねて絶品カレーうどんでホッコリしましょう!

京風カレーうどん美味采宴みね八の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府京都市南区吉祥院長田町65-3
電話:075-661-3868

4. 京都ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット4選

さがの温泉 天山の湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

きゃま(@kyama_onsen_daisuki)がシェアした投稿

おすすめポイント

嵐山・嵯峨野方面でおすすめの温泉スポットです。施設は天然素材をふんだんに使った本格的な日本家屋で、趣あう露天風呂や美しい庭園が魅力の温泉です。

さがの温泉 天山の湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4
電話:075-882-4126

くらま温泉

おすすめポイント

四季折々の山の景色が楽しめる露天風呂が人気です。すぐそばには小川も流れているので、せせらぎを聞きながら疲れた体を癒すのにおすすめです。

くらま温泉の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都市左京区鞍馬本町520
電話:075-741-2131

宇治天然温泉 源氏の湯

おすすめポイント

地下1000m以上から湧き出てくる源泉は食塩を含む塩化温泉なので、お風呂から上がった後も湯冷めしないのが特徴です。
少し肌寒くなった頃にツーリングをするなら、ぜひ立ち寄ってほしいおすすめスポットです。

宇治天然温泉 源氏の湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府宇治市大久保町大竹52番地
電話:0774-41-2615

上方温泉一休京都本館

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐々木礼 ガリガリちゃん♪(@aya_sasaki0922)がシェアした投稿

おすすめポイント

スーパー銭湯ですが、開放感あふれる露天風呂が人気です。無味無臭のアルカリ性単純温泉なので、温泉特有の臭いが苦手な人でも気にせず入ることが出来ますよ!

上方温泉一休京都本館の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:京都府城陽市中芦原25-2
電話:0774-54-1419

5. 京都ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

京都は日帰りツーリングも良いのですが観光スポット周辺は必ずといってよいほど渋滞にはまるので、ゆとりをもって1泊2日で回るのがおすすめです。

ツーリングに必要な費用

観光地ということもあって、宿泊施設を利用するとそれだけでかなりの負担になってしまいます。そのため京都を回るのであれば、手頃庵なキャンプツーリングが定番です。ツーリングの定番スポット周辺には、キャンプに適した場所も多く利用するライダーの姿もよく見かけます。

ただ温泉や飲食店は、他県と比べると若干高めです。1泊2日のキャンプツーリングであっても途中でグルメ・温泉スポットに立ち寄る場合は、2~3万円は予算として考えておくのがおすすめです。

宿泊施設が豊富なエリア

  • 京都市内
  • 宇治市
  • 舞鶴エリア
  • 宮津エリア
  • 美山エリア

京都ツーリングの注意点

京都ツーリングを楽しむポイントは「京都市内を避ける!」です。京都市内は観光スポットが集中しているだけでなく、道幅の狭い道路ばかりなので慢性的に渋滞しています。

そのため「京都市郊外」「舞鶴エリア」「宮津エリア」が人気のコースにツーリングエリアです。ただしこうしたエリアも人気スポット周辺は渋滞していますので、あらかじめ迂回ルートを確保しておくのがおすすめです。

6. 京都のツーリングに必須の装備品

人気の観光スポット周辺では必ず渋滞が起きる京都ツーリングでは、迂回ルートを探すためのツーリングマップとバイク用GPSは必需品です。

また秋から冬にかけてのツーリングは、道路の凍結や落ち葉によるスリップも注意が必要です。安全な運転はもちろんですが、ライディングジャケットやライディングパンツ等しっかりとした装備をすることも忘れずに!

7. 京都ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①京都おすすめツーリングコース

  1. 周山街道
  2. 御経坂峠
  3. 高山寺(日本最古の茶園が見られる絶景スポット)
  4. 道の駅 ウッディー京北(休憩スポット)
  5. かやぶきの里

プラン②京都日帰りツーリングコース

  1. 鞍馬街道
  2. 佐々里峠
  3. 鞍馬寺(源義経ゆかりの寺)
  4. 貴船神社(開運スポット)

プラン③美山かぶきの里ツーリングコース

  1. 美山かやぶきの里
  2. 美山民俗資料館
  3. ちいさな藍美術館
  4. 美山米パン 乃丞(午前中には売り切れることもあるので注意!)
  5. 由良川(休憩&絶景スポット)

プラン④初心者向けの京都ツーリングコース

  1. 綾部街道(初心者でものんびり走れる定番コース)
  2. 質志鍾乳洞(天然のクールスポット)
  3. 道の駅瑞井の里・さらびき(休憩スポット)

8. 京都のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

温泉スポットも多い京都ですが、実はレトロな銭湯もちょくちょくあります。中でも大正6年創業の「長寿湯」は、今でも井戸水を薪で焚いてお湯を沸かすレトロな銭湯です。お湯の沸かし方はレトロですが、中は意外とキレイに改装されていて快適!ただ脱衣所などは、今も歴史を感じるレトロなものであふれています。

天然かけ流しの温泉も魅力ですが、歴史のある京都をツーリングするのならたまにはこんなレトロな銭湯もいいですよ!

長者湯

住所:京都市上京区上長者町通松屋町西入須浜東町450
電話:075-441-1223

長者湯の詳細はこちら

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【京都編】

京都は絶景あり・グルメあり・温泉ありの魅力満載のツーリングエリアです。
京都市内や有名な観光スポット周辺は混雑しますが、それさえ避ければ快適なツーリングを楽しむことが出来ますよ!

関連記事

ライダーゆくよどこまでも