お役立ち記事

ツーリング【大阪編】定番の名所・絶景・グルメ・温泉・おすすめコース一挙紹介!

2018.9.4
good_speed

大阪は、人工物と自然の造形美を同時に楽しむことが出来る魅力的なツーリングエリアです。もちろん「食い倒れの街」といわれるだけに絶品グルメスポットもたくさんあります。

そこで今回は定番の名所を中心に、絶景・グルメ・温泉スポットを一挙紹介!おすすめのツーリングコースも併せて紹介していきますよ!

1. 大阪のツーリングで定番の名所3選

御堂筋

おすすめポイント

大阪の中心を南北につなぐ御堂筋は、全長約4キロのショートコースです。都心部を縦断するルートですが道幅が広く車線も多いので、ナイトツーリングの定番名所になっています。

住所・連絡先

住所:大阪府大阪市北区梅田

暗峠

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shohei ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾(@shohei6194)がシェアした投稿

おすすめポイント

日本の道100選に選ばれている暗峠は、最大傾斜37度の急こう配もある日本一の「酷道」とも言われています。石畳の道路に風情を感じますが、このルートを制覇するのはかなりのテクニックが必要です。上級者ライダーの間では「名所」として有名です。

暗峠の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:大阪府東大阪市豊浦町~奈良県生駒市小瀬町

大阪港第三突堤先端物揚場

おすすめポイント

通称「ナナガン」と呼ばれるこの場所は、対岸の阪神高速湾岸線や工場地帯の夜景が美しいということで人気のスポットです。ナナガンにつながる「府道5号線」と「なみはや大橋」を通るルートは、ナイトツーリングの定番スポットです。

大阪港第三突堤先端物揚場(第七岸壁)の詳細はこちら

住所・連絡先

大阪府大阪市港区

2. 大阪ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

大阪府民の森 ちはや園地

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヒロポン(@luckyhs0419)がシェアした投稿

おすすめポイント

大阪緑の百選に選ばれた絶景スポットです。四季折々の花々が魅力のちはや園地ですが、冬になると樹氷の花も見られる「冬の穴場スポット」でもあります。ちはや園地まで向かうルートも、定番のツーリングコースとなっています。

大阪府民の森 ちはや園地の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早
電話:0721-74-0056

星のブランコ

おすすめポイント

国内最大級の木床人道吊り橋「星のブランコ」は、最高地上高50mから四季折々の景色を楽しむことが出来ます。まるで空中散歩をしているような爽快な気分になれます。

星のブランコの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:大阪府交野市大字星田5019-1
電話:072-891-0110

箕面の滝

おすすめポイント

日本の滝百選の一つに選ばれている、大阪では有名な景勝地の一つです。紅葉の名所としても有名ですが、箕面の滝までの遊歩道には様々な昆虫と植物が生息する自然の宝庫としても有名です。

ただし、ここにバイク(二輪)で行くには注意が必要です。府道43号線の二輪車での通行は終日禁止となっています。大滝まで行くには、『箕面駅付近の駐輪場』に駐車または駐輪して徒歩等でアクセスしなければなりません。「知らない」というライダーがいれば、ぜひ教えてあげてくださいね!

箕面の滝の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:大阪府箕面市箕面公園2−2
電話:072-721-3014

摂津峡

おすすめポイント

大阪北部の絶景スポット「摂津峡」は、桜・紅葉の名所としても有名です。

摂津峡の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:大阪府高槻市大字原地内
電話:072-687-9449

攝津國一之宮 住吉大社

おすすめポイント

1800年もの歴史を誇る住吉大社に来たら、風情ある太鼓橋はぜひ見ておくべきです。全国の住吉神社の総本山ということもあり国内外からたくさんの観光客が訪れますが、全国の神社の中で最も古い建築様式である社殿は一見の価値があります。

攝津國一之宮 住吉大社の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話:06-6672-0753

3. 大阪へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

大洋軒福島店

 

この投稿をInstagramで見る

 

 タ ビ (@__f00000000000d__)がシェアした投稿

おすすめポイント

大阪でコスパ最強は当たり前!だから大洋軒のランチメニュー「鶏のから揚げ定食」も、通常780円のところ680円とかなりお得!「唐揚げマウンテン」と呼ばれる山盛りの様子は思わず「おお~!」と唸ってしまいます。

大洋軒福島店の詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府大阪市福島区福島5-13-1
住所:06-6458-6377

KASUYA藤井寺本店

おすすめポイント

藤井寺インターの目の前にある「かすうどん」の名店です。牛のホルモンを油で揚げた「油カス」をスープで煮込んでいるので、とにかく出汁が美味いです。

KASUYA藤井寺本店の詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府藤井寺市沢田1-28-5
住所:0729-54-6490

天ぷら 大吉 堺店

おすすめポイント

夜中から翌朝にかけてオープンする天ぷら屋の人気店「大吉」は、市場の中にある天ぷら屋なのでとにかく新鮮な魚介類の天ぷらが絶品です。

天ぷら 大吉 堺店の詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内
住所:072-233-8418

ラーメン人生JET

おすすめポイント

濃厚な魚介スープと食べごたえのあるチャーシューの美味い店です。行列は出来ますが、食券を購入している間に店員が注文を取ってくれるので、着席するのとほぼ同時にラーメンが出て来るスピーディーさも魅力です。

ラーメン人生JETの詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府大阪市福島区福島7-12-2
住所:06-6345-7855

マッハⅢ

おすすめポイント

大阪で有名なライダーズカフェといえば「マッハⅢ」です。個々の名物は「白いカレー」と「境バーガー」。店の前にズラリと並んだバイクを眺めながらの食事は旨いに決まってます!

マッハⅢの詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府堺市美原区北余部469-6
住所:072-361-3171

4. 大阪ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット5選

御陵天然温泉 亀の湯

おすすめポイント

大阪中央環状線沿いにあります。豊富な湯量を誇る天然温泉で、開放的な露天エリアのほかにも人工炭酸風呂やサウナなどお風呂のバリエーションも豊富です。

御陵天然温泉 亀の湯の詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府堺市北区黒土町2264-3
住所:072-252-4126

彩都天然温泉 すみれの湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

@i.l.s888がシェアした投稿

おすすめポイント

国道171号線沿いにある天然温泉です。源泉かけ流しの茶褐色の天然温泉です。人気のチムジルバン・スパも700円追加で出入り自由! しかも時間無制限に楽しむことが出来ます。

彩都天然温泉 すみれの湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:大阪府茨木市清水1-30-7
電話:072-643-4126

天然温泉 延羽の湯 本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

古川広也 天満 焼肉 わっちょい(@hiroya_furukawa)がシェアした投稿

おすすめポイント

手入れの行き届いた日本風庭園に囲まれた露天エリアが人気です。なんと露天エリアだけでも男女合わせて500坪もあります。休憩スペースでは飲食もできます。

天然温泉 延羽の湯 本店の詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府羽曳野市広瀬186-3
住所:072-950-1126

風の湯 新石切店

おすすめポイント

ワンコインで天然温泉が楽しめる穴場スポットです。ワンコインながら露天エリアに内湯エリア、ジェットバス等お風呂のバリエーションも豊富です。敷地内にはうどん専門店も併設しています。

風の湯 新石切店の詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府東大阪市西石切町7-1-25辰野枚岡第二ビル
住所:072-984-4126

箕面湯元 水春

おすすめポイント

国道423号線の近くにある複合アミューズメントビルの2階にある天然日帰り温泉です。ビルの中の温泉施設ですが、露天風呂や内湯など全14種類のお風呂と3種類のサウナがあります。

箕面湯元 水春の詳細はこちら

住所・連絡先

電話:大阪府箕面市船場東3-13-11
住所:072-726-4126

5. 大阪ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

大阪ツーリングの基本は「日帰り」または「ナイトツーリング」です。ですから「いつもよりちょっと早起きした」「天気がいいからちょっと走ってみるか」という人がほとんどです。大阪市中心部はかなり交通量も多いので、大型バイクだとどうしても駐車スペースを気にしなければ観光は出来ません。中心部を回りたいのであれば、せめて400cc以下のバイクを選んでくださいね。

ツーリングに必要な費用

基本的に日帰りがメインの大阪エリアですので、5000円未満で十分に楽しめます。食事をする場合もとにかく安いがメインの大阪グルメですので、1食1000円未満で十分にお腹いっぱいにすることが出来ます。ポイントとすれば、事前に気になる飲食店を探しておくこと!何しろ美味くて安い店を選べば、3食付きの日帰りツーリングでも5000円の予算できちんとおさまりますよ!

宿泊施設が豊富なエリア

  • 大阪市内
  • 茨木市
  • 堺市
  • 高槻市
  • 箕面市

大阪ツーリングの注意点

大阪ツーリングは、ツーリングの名所や市内中心部などで取り締まりがよくある点に注意が必要です。スピードの出し過ぎはもちろんですが、安全運転には十分に気を付けてくださいね。

6. 大阪のツーリングに必須の装備品

大阪ツーリングは日帰りがメインになりますので、街乗りと同じような気分で気軽に楽しむことが出来るスポットが多いです。北部エリアなどはワインディングが楽しめるコースもありますが、全体的には国道は府道など大きな幹線道路を走るのがメインになります。そんな大阪ツーリングでは、ヒップバッグ一つあれば大丈夫! サイズもツーリングマップと貴重品がおさまる程度で十分ですよ。

7. 大阪ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①大阪おすすめツーリングコース

  1. 旧国道168号線
  2. 竜田川
  3. 暗峠(最大傾斜37度のテクニックロード)
  4. 信貴生駒スカイライン

プラン②大阪日帰りツーリングコース

  1. 新御堂筋
  2. 御堂筋
  3. 環状線
  4. 湾岸線
  5. 大阪港第三突堤先端物揚場

プラン③大阪グルメ満喫ツーリングコース

  1. 加須屋 藤井寺本店(名物「かすうどん」/藤井寺市沢田1-28-5)
  2. 大阪城
  3. 元祖串かつ だるま 通天閣店(串揚げの名店/大阪市浪速区恵美須東1-6-8)
  4. 通天閣
  5. 西洋御料理 北極星(元祖オムライスの店/大阪市中央区西心斎橋2-7-27)
  6. あべのハルカス(日本一の超高層ビル)
  7. あべのたこやき やまちゃん本店(リーズナブルな店/大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34)
  8. 十三食肉センター(豚肉ホルモンの名店/大阪市浪速区恵美須東1-6-8)

プラン④冬の大阪ツーリングコース

  1. 五月山ドライブウェイ
  2. 五月平展望台(絶景スポット)
  3. 伊丹空港
  4. 信貴生駒スカイライン
  5. 暗峠

8. 大阪のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

大阪のライダーの間では「余野コン」という名前がよく出てきます。実は「ファミリーマート豊能町余野店」のことを通称「余野コン」と呼んでいます。国道423号線に向かう途中にあり、北部エリアをツーリングする時の集合場所によく使われます。特に週末の朝夕はこのポイントを集合・終点とするため、たくさんのライダーたちであふれかえっています

もしも大阪のツーリングメンバーと合流して北部エリアをツーリングするのであれば、たぶん間違いなく「余野コン」の名前が出て来るはずです。とはいえ、店はいたって普通のコンビニ。集合場所の目印としてよく使っているだけなので、名前と場所だけチェックしておけば大丈夫ですよ!

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【大阪編】

絶品グルメスポット満載の大阪も、北部エリアに行けば絶景スポットやナイトツーリングの定番スポットもたくさんあります。天気の良い日や少し時間が空いた時でも気軽に出かけられるのは大阪ツーリングの魅力ですね。

 

関連記事

ライダーゆくよどこまでも