お役立ち記事

徳島県を満喫! オススメツーリングスポットコレクション!!

2018.9.20
ステイライダー編集部

阿波踊りで有名な徳島県ですが、徳島県は非常に多くのツーリングスポットが充実していることをご存知でしょうか。

この記事では、ツーリングの定番スポット、絶景スポット、グルメ、温泉等の情報を紹介させて頂きます。徳島へのツーリングを検討されている方は、是非チェックしてみて下さいね。

1. 徳島県のツーリングで定番の名所5選

鳴門海峡 (鳴門スカイライン)

おすすめポイント

定番のツーリングスポットにて絶景スポットと言えば、徳島では鳴門海峡の渦潮は外すことが出来ません。満潮時と干潮時に渦潮が発生するため、Webの潮見表等で満潮・干潮の時間帯をチェックしてから見に行きましょう。

鳴門海峡の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県鳴門市
電話:088-684-1731

蒲生田岬

おすすめポイント

四国最東端の岬で、非常に美しい景色が楽しめる地です。灯台からは天気の良い日は、和歌山県や大鳴門橋も見ることが出来ます。また、ウミガメの産卵地としても有名です。

蒲生田岬の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県阿南市椿町
電話:0884-22-3290

大塚国際美術館

おすすめポイント

ゴッホやダ・ヴィンチなどの世界的に有名な絵画を独自技術で原寸大再現した絵画を楽しむことが出来ます。館内にはカフェが併設されており、非常にユニークな絵画風メニューも楽しむことが出来る、ちょっと大人な観光スポットです。

大塚国際美術館の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
電話:088-687-3737

徳島県立阿波十郎兵衛屋敷

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuri Orino(@ruriruricon)がシェアした投稿

おすすめポイント

浄瑠璃等の公演が毎日行われており、歴史ツーリングをするのであれば、欠かせないスポットです。公演だけでなく、浄瑠璃の資料等も展示されているため、公演を合わせて楽しんでみましょう。

徳島県立阿波十郎兵衛屋敷の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県徳島市川内町宮島本浦184
電話:088-665-2202

阿波の土柱

おすすめポイント

柱状の独特な地形を楽しむことが出来る、徳島随一のツーリングスポットの一つです。日本においては天然記念物に指定されていますが、そもそも阿波の土柱のような地形は世界でも有数ということで、見ておかないと非常に勿体無いとも言えるスポットです。

阿波の土柱の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:阿波市阿波町桜ノ岡
電話:0883-35-4211(阿波市観光協会)

2. 徳島ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

眉山

おすすめポイント

徳島県では定番とも言える絶景スポットです。夜は美しい夜景、昼は天気が良ければ紀伊半島まで見渡すことの出来る美しい景色が広がっています。

あわぎん眉山ロープウェイの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島市新町橋2丁目20(眉山ロープウェイ)
電話:088-611-1611

大歩危・小歩危

おすすめポイント

吉野川の絶景スポットで、自然が生み出した雄大な渓谷を楽しむことが出来ます。四季を通じて、それぞれ異なる表情を楽しむことが出来ます。ラフティングの人気スポットとしても有名です。遊覧船もあるので、ツーリングで訪れた際は是非乗ってみて下さいね。

大歩危・小歩危の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県三好市山城町西宇

祖谷渓

おすすめポイント

日本三大秘境の一つでもある、徳島の絶景スポットです。美しい景色はもちろんのこと、祖谷そばや独特な吊り橋であるかずら橋なども要チェックなスポットです。

祖谷渓の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県三好市池田町松尾から西祖谷山村

剣山

おすすめポイント

西日本で2番目に高い山であり、その標高は1,955mを誇ります。ツーリングで訪れるのであれば、少しハードかもしれませんが、山頂からの景色は絶景の一言につきます。山頂には宿泊施設もあるので、登山を兼ねたツーリングも良いかもしれません。

剣山の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県 三好市東祖谷・美馬市木屋平・那賀郡那賀町木沢
電話:088-622-0633(剣山頂上ヒュッテ)

樫原の棚田

おすすめポイント

非常に美しい棚田で、周りが森林(杉の木)に囲まれているため、独特の雰囲気の絶景を楽しむことが出来ます。秋口の稲穂が実った時期ももうすぐなので非常にオススメです。近くには水車もあるので、古き良き時代の日本の風景も楽しむことが出来ます。

樫原の棚田の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県勝浦郡上勝町生実白鶴23
電話:0885-46-0111

3. 徳島県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

王者-23 (徳島ラーメン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

かな(@e.kana.704)がシェアした投稿

おすすめポイント

徳島と言えば、徳島ラーメンということで、オススメは王者-23です。豚骨醤油と魚介醤油の絶妙な組み合わせは癖になる味わいです。駅近くですが、駐車場もあるので、ツーリングがてら訪れても安心して立ち寄ることが出来ます。

王者ー23の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県徳島市国府町和田字表17-4
電話:088-671-1985

元祖海賊料理 海賊の家

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミキヴィッチ(@mikivich)がシェアした投稿

おすすめポイント

海賊の家と聞くとどんな店なの!?と一瞬思ってしまいそうですが、海鮮料理屋さんです。徳島で取れた海の幸をふんだんに使用した海賊焼きが人気で、徳島ならではの味を楽しむことが出来ます。

元祖海賊料理 海賊の家の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県海部郡宍喰町宍喰浦水床
電話:088-476-2707

いこい食堂(でこまわし)

おすすめポイント

徳島のご当地グルメである、でこまわしを味わうことが出来るお店です。地元のじゃがいも、徳島名物の岩豆腐、こんにゃくを使用しており、まさに地元の味を楽しむことが出来るお店です。

いこい食堂の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳166
電話:0883-87-2840

蕎麦処・祖谷美人(祖谷そば)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yukie(@tricker_yukke)がシェアした投稿

おすすめポイント

祖谷渓を訪れた際には必ず訪れておきたいグルメスポットです。平たい独特の麺が特徴の粗谷そばは、ただでさえ美味なのですが粗野美人にはオープンテラス席もあり、渓谷の美しい景色を楽しみながら美味しいそばを味わうことが出来ます。

蕎麦処・祖谷美人の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3
電話:0883-87-2129

味政(南阿波丼)

おすすめポイント

徳島の阿波尾鶏と海鮮グルメのコラボレーションが味わえる、絶品海鮮丼です。非常に人気も高いのですが、価格もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

味政の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県海部郡海陽町浅川字大田30-1
電話:0884-73-0500

4. 徳島ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット5選

祖谷渓温泉ホテル秘境の湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

みーちん(@miyatomo0827)がシェアした投稿

おすすめポイント

日帰り、宿泊両方での利用が可能な祖谷渓温泉です。祖谷渓へのツーリングの疲れを取る際にはピッタリな温泉で宿泊も可能です。囲炉裏料理など、古き良き時代の日本の味を楽しむことが出来ます。

祖谷渓温泉ホテル秘境の湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県三好市 西祖谷山村尾井ノ内401
電話:0883-87-2800

剣山木綿麻温泉

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mr.Masa(@mr.masayoshi)がシェアした投稿

おすすめポイント

日帰り入浴でのみ利用が可能です。剣山へのツーリングの休憩や、登山の疲れを取るのにもオススメの温泉スポットです。

剣山木綿麻温泉の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光長瀬127−2
電話:0883-62-5500

月ケ谷温泉 月の宿

おすすめポイント

剣山への剣山スーパー林道の起点に位置する上勝町にある温泉で、勝浦川を見ながら浸かる温泉は至高のひと時を味わうことが出来ます。キャンプ場などの施設もあるので、キャンプツーリングにもおすすめです。

月ケ谷温泉 月の宿の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県勝浦郡上勝町福原平間71−1
電話:0885-46-0203

阿南市かもだ岬温泉 保養センター

おすすめポイント

絶景を楽しむことが出来る、蒲生田岬にある温泉です。天気の良い日には鳴門大橋を温泉から眺めることが出来、まさに絶景と温泉を二つ同時に楽しむことが出来る温泉です。日帰り入浴のみでの利用が可能です。

阿南市かもだ岬温泉 保養センターの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県阿南市椿町船瀬60番地2
電話:0884-21-3030

ホテル白い燈台(えびす洞温泉)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Daiki(@daiki0917yoshida)がシェアした投稿

おすすめポイント

宿泊、日帰りでの温泉の利用が可能ですが、おすすめしたいのが宿泊での入浴です。海沿いの岩壁にホテルが立っているため、露天風呂・部屋からの眺めも非常に良く、一粒で二度美味しい宿泊施設とも言えます。価格もリーズナブルなので非常におすすめです。

ホテル白い燈台の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦455
電話:0884-77-1170

5. 徳島ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

隣県や関西圏からであれば、日帰りでのツーリングも可能です。しかし、徳島の広大な自然を満喫したいのであれば、やはり最低でも1泊2日は確保した方が、体力的にも余裕のあるツーリングが可能です。

ツーリングに必要な費用

お住まいの地域により大きく異なるため一概には言えませんが、県内および隣県からの日帰りであれば、5,000~10,000円程度の予算でのツーリングも可能です。1泊2日となると宿泊費によって大きく左右されるため、15,000円から20,000円程度の費用は見ておきましょう。

宿泊施設が豊富なエリア

徳島、鳴門エリアには70件程度の宿泊施設があるため、周辺での宿泊施設に困ることはないでしょう。逆に阿南・日和佐・宍喰エリアには14件程度の宿泊施設しかないため、阿南・日和佐・宍喰で宿泊を計画する際には事前の確認が必須です。

徳島ツーリングの注意点

徳島県だからここに注意しなければならない!といったことはありません。特に山あいのツーリングを行う際には、急な天候の変化に備えてレインウェア等はしっかりと準備しておきましょう。また、夏場は気温が高い地域のため、暑さ対策はしっかりとしておきましょう。

6. 徳島県のツーリングに必須の装備品

山口県のツーリングだからこれが必要というものは特にありません。一般的なツーリングに使用する、ライディングジャケット・パンツ、暑さ・寒さ調節のためのインナーや、グローブ、万が一の故障に備えての工具など、通常のツーリング時と同じ装備を準備しておきましょう。

7. 徳島ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①徳島おすすめツーリングコース

日帰りでのツーリングの場合は、次の項目で紹介するとして、1泊2日でのツーリングを計画してみましょう。まずは鳴門海峡大橋で徳島に入り、渦潮を楽しんでみましょう。その後、三好方面へと移動し、大歩危小歩危を楽しみつつ、その後祖谷渓を堪能。

祖谷渓温泉を楽しむためにも宿泊は祖谷渓で決まりです。翌日は徳島方面へと戻りながら阿波の土柱に立ち寄ってみましょう。

その後海方面へと向かい、阿南・徳島・鳴門周辺のツーリングスポットを周り、2日間のツーリングは終了、というプランがおすすめです。

プラン②徳島日帰りツーリングコース

日帰りでのツーリングであれば、ツーリングスポットが豊富な沿岸エリアのツーリングを計画してみましょう。ここで紹介するのはあくまでも一例なので、お住まいの地域によって順序は調整してみてくださいね。

まずは阿南市の蒲生田岬へとツーリングし、美しい絶景を堪能。その後徳島市内へと移動し、お昼は徳島ラーメンなどを楽しむのも良いかもしれません。阿波十郎兵衛屋敷で浄瑠璃を堪能した後は鳴門海峡へ移動し、渦潮を楽しむ・・・というツーリングコースは如何でしょうか。

プラン③徳島グルメ満喫ツーリングコース

グルメが多い地域は徳島では、鳴門、徳島市、小松島、阿南等の海沿いエリアで、海鮮系の料理と、徳島ラーメン、徳島バーガーなどの地元の味を楽しんでみることをおすすめします。グルメ満喫コースの場合は日帰りでのツーリングも可能ですよ。

8. 徳島県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

マル秘情報というより秘境ですが、先ほど別項目で紹介した日本三大秘境の一つである、祖谷渓は確実に訪れておくべきスポットと言えるでしょう。お住まいの地域によっては日帰りでも十分訪れることが可能なので、人生で一度は日本三大秘境を訪れておきたいものですね。

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【徳島県編】

以上、徳島県のオススメツーリングスポット、絶景スポット、グルメ・温泉等の情報をご紹介させて頂きましたが、如何でしたか?雄大な自然がありならも関西圏からのアクセスは抜群な地域なので、是非ツーリングで訪れてみて下さいね。

関連記事

ライダーゆくよどこまでも