お役立ち記事

入っときゃよかった!?ハーレーの盗難保険選びの答え

2023.12.4
ステイライダー編集部

憧れのハーレーオーナーになって、まず最初に考えなえればならないのが「盗難防止策」です。ハーレーは狙われています。大切な相棒を守るため、できる限りの対策を打ちましょう。でも、それでもやられた・・・ということは、残念ながらよくある事態で、その際、相棒を取り戻せる確率は非常に低いです。

他人事だと思っていた災難が自分の身にふりかかったときのダメージは大きいです。そのダメージを少しでも軽くし、気持ちを切り替えて新しい相棒を迎えるために、バイク盗難保険に加入しておくことをおススメします。あなたの選択の参考になるよう、ハーレーオーナーが加入可能な、

  • HARLEY │ 車両+盗難保険
  • JBR「ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)」盗難保険プラン
  • レッドバロンバイク盗難保険

の3つの保険の料金や条件などを簡単に紹介しましょう。

. HARLEY │ 車両+盗難保険の料金・条件まとめ

この保険は、「車両専用保険普通保険約款」に「車両全損特約」「車両半損特約」「車両盗難特約」といった補償内容をカスタマイズできる保険です。前提条件として全損特約を必ず付帯させることが必要になります。

保険料の例:FORTY-EIGHTの場合

全損・半損・盗難すべてを付帯させた場合月額保険料は7,135円です。個別に知るためには車体別に見積もりをとる必要があります。

ハーレー車両盗難特約の支払い事例

①自宅に置いていたバイクが盗まれた場合

②コンビニに停めている間に盗まれた場合

③自宅ガレージから盗まれたバイクが全損の状態で発見された場合

など…

ハーレー車両盗難特約で支払われない事例

①バイクの部品、アクセサリー、タイヤのみが盗難にあった場合

②盗難が原因で発生した破損が全損に至らなかった場合

など…

1-1. 加入対象は?

正規取扱店で購入したハーレーダビッドソンの新車・中古車が対象です。バイク購入時でも、既に乗っている車両でも、加入できます。個人間売買など、正規取扱店意外で購入した車両は対象外です。

他の損害保険会社等で盗難保険に加入している場合は付帯することができません。現在加入している盗難保険の解約、大会日以降の日付で加入が可能です。

1-2. 保険期間は?

1年間です。

1-3. 補償金額はいくらですか?

バイク本体の購入金額に納車前に取り付けたパーツ&アクセサリーの購入金額を合算した額が保険金額になります。ただしこの金額に税込・1万円未満切上げとし、工賃、自賠責保険料や登録諸費用は購入金額に含みません。

納車後や、加入後追加で取り付けたパーツ&アクセサリーは、対象外です。

中古車の保険金額であっても、購入金額が保険金額になります。

1-4. 例えば、保険料はいくらになりますか?

試算例として、HARLEY-DAVIDSON FORTY-EIGHTの場合、全損・半損・盗難が付いて月額保険料は7,135円です。

1-5. 支払い方法は?

クレジットカードのみのため、口座振替やコンビニエンスストアでの支払いはできません。

一括払いと分割(月毎)があり、分割の場合は保険販売会社で定められた割増率が適用されます。

1-6. 補償条件の内容は?

全損であることが条件になります。盗難に起因する損壊などによる損害が全損に至らなかった場合は保険金の支払いはありません。その他、盗難の被害届が所轄警察署にて受理されることが条件になります。

加入する際のパターンは4つです。

  • 全損+半損+盗難
  • 全損+盗難
  • 全損+半損
  • 全損のみ

1-7. 継続加入時に料金は変わりますか?

次年度以降も継続できます。その際の金額は更新前の保険契約の保険金額と同一です。初度登録からの経過年数にかかわらず購入金額を補償しています。

1-8. パーツ盗難も補償してもらえますか?

パーツやアクセサリーは対象外です。

1-9. 他の盗難保険との併用は可能ですか?

すでに加入している他の損害保険会社等で盗難保険との併用はできません。入会中の他盗難保険の解約日、あるいは退会日以降の日付なら加入可能になります。

1-10. 申し込み方法は?

Web申込みのみです。

1-11. HARLEY │ 車両+盗難保険の引き受け会社は?

日本少額短期保険株式会社です。

1-11. HARLEY │ 車両+盗難保険 を公式サイトで詳しく

公式HP: http://www.n-ssi.co.jp/harley-hoken/

ハーレー正規店意外で購入した場合や個人間取引でハーレーを入手した場合にはどうすればよいのでしょうか?次に、一般的な盗難保険のプランを紹介します。

2. JBR「ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)」盗難保険プラン

盗まれたバイクと同等のバイクを再度購入ができる金額を補償する保険です。「バイクライフ充実パック」「ロードサービスプラン」「盗難保険プラン」の3つのプランから選べるサービスを提供しています。盗難保険プランは契約対象となるバイクの車種や年式によって料金が異なります。

盗難保険プランの保険料はいくら?2013年式FORTY-EIGHTでシミュレーション

保険料の見積もりシミュレーションを行うことができます。あなたの車種・年式を打ち込み試算してみるとよいでしょう。今回は2013年式のFORTY-EIGHT を例にシミュレーションしてみます。

STEP1:車種・年式を選択

査定額が950,000と表示されました。

STEP2:使用用途を選択

今回は「日帰りツーリングが多い」を選択します。

STEP3:保険金算出

盗難保険プランの料金:32,900円

「盗難100」のプラン(補償金額100万円)にバイクラフ充実パックが付帯することが条件なので

合計金額:34,100円 

となりました。

盗難100のパーツ盗難の補償金額は?

上限20万円まで

盗難100のカギ穴いたずら補償金額は?

上限5万円まで

ロードサービスプランをさらに付帯すると40,800円になります。

バイクライフ充実パックとは、Zutto Ride Club が提供するサービスで、宿泊施設割引や優待サービス、プレゼント抽選、 入院お見舞金、雑誌プレゼントなどを目的にしたパックサービスです。

(シミュレーション参照:Zutto Ride Club

2-1. 加入対象は?ハーレー正規店での購入ではありませんが大丈夫ですか?

購入場所は問いません。Zutto Ride Clubの査定表の中にある新車・中古車であれば、バイク購入時、または現在乗っている車両でも、加入できます。ただし、競技用車両、サイドカー付き車両、トライク・バギー、事業用の緑ナンバーの車両、軸長(ホイールベース)が1900mmを超える車両は対象外となります。

2-2. 保険期間は?

1年間です。

2-3. 補償金額はいくらでしょうか?

最大300万円まで補償しています。選択するプランにより補償金額は異なります。

2-4. 免責はありますか?

免責金は保険金額(プラン上限、または車両査定額のいずれか低い金額)の5%です。例えば、今回シミュレーションした2013年式ハーレーダビッドソンFORTY-EIGHTなら、プラン上限100万円、車両査定額95万円なので、免責金額は95万円の5%、つまり47,500円が免責金額となります。

盗難被害にあった後に、損傷を受けた状態で発見された場合は保険金額から免責額を引いた額を上限として修理費を負担します。

2-5. Zutto Ride 盗難保険の保険料はいくらですか?

車種・年式などにより異なります。一度シミュレーションすることをオススメします。

2-6. 継続加入はできますか?購入後数年間のみの保険も見受けられますが…

新車・中古問わず、2年目以降の継続も可能です。

2-7. パーツ盗難も補償してもらえますか?

盗難にあったパーツの純正部品代・工賃・消費税を補償します。古いバイクなど部品が生産されていない場合は代替の部品代になります。ヘルメットなどアクセサリー部品は対象外です。またシートが切られたり、いたずらなどによるキズも対象外となります。

2-8. カギ穴いたずら補償はありますか?

盗難未遂やいたずらなどでカギ穴がこわされた時、最大5万円まで補償します。

2-9. 申し込み方法

①インターネットから⇒コンビニ振込み、銀行振込み、またはクレジットカード決済
②郵送で ⇒申込書類に記載されている銀行口座へ振込み (申込書類はJBRからオーナーへ郵送)
③取扱店(ZuttoRideに登録のあるバイクショップ)から ⇒店頭で直接支払い

2-10. Zutto Ride 盗難保険の引き受け会社は?

三井住友海上火災保険株式会社です。

2-11. Zutto Ride Club 盗難保険を公式HPで詳しく!

3. レッドバロンバイク盗難保険の料金と条件まとめ

レッドバロンでバイクを購入した人、またはレッドバロン会員専用の盗難保険です。料金と条件はどのようになっているのでしょうか?

3-1. 加入対象は?

レッドバロン会員で、盗難防止装置を購入またはレンタルした人か、ロイヤルクラブ会員で、レッドバロン指定の盗難防止装置「BL-10」あるいは「BL-10Ⅱ」を購入した人が所有するオートバイで、保険金額が5万円以上のものが対象になります。

*レッドバロン会員とは?:レッドバロン店でオートバイを購入した人
*ロイヤルクラブ会員とは?:レッドバロン店以外でオートバイを購入した人で、レッドバロン会員に準じたサービスを受けるために入会するクラブの会員

3-2. 保険期間は?

1年間です。

3-3. 補償金額はいくらですか?

新車購入だと店頭販売価格の100%、それ以外は査定販売価格の100%を補償します。免責金額はありません。

カスタム部品をレッドバロン店で購入し、取付けた場合は、初回の保険加入時に限り店頭販売価格の80%をオートバイの保険金額に加算します。

盗取後、発見されなかった場合は保険の対象の保険金額を、損傷を受けて発見された場合は保険金額を限度額として保険の対象の修理代金が支払われます。また、発見されなくて保険金受取時までにレッドバロン店にて代替車両購入の契約が成立しているときは、保険金をその代金に充当することができます。

3-4. 保険料はいくらですか? 

保険金額の1%です。保険金額50万円の場合、保険期間1年で一時払保険料5,000円となります。

【注意】

3-5で説明しますが〈レッドバロン指定の盗難防止装置「BL-10」「BL-10Ⅱ」を完全な状態で装着していたこと〉が補償条件になりますので、実質的に「保険金額の1%+盗難防止装置代金」が初年度の保険料と考えていいでしょう。

3-5. レッドバロン盗難防止装置の価格は?

BL-10:

  • 会員価格 21,600円
  • 契約特価 10,800円

BL-10Ⅱ:

  • 会員価格 32,400円
  • 契約特価 21,600円

3-6. 補償条件にはどのようなものがありますか?

保険の対象となるバイクが盗難にあった場合に、次の(1)および(2)のいずれの項目も満たすことが条件です。

(1)ハンドルロック等の施錠をし、キーを抜いた状態であったこと
(2)レッドバロン指定の盗難防止装置「BL-10」「BL-10Ⅱ」を完全な状態で装着していたこと

-7. 継続加入はできますか?

盗難防止装置の効能期限までに更新した場合、次年度以降も1%の保険料で継続できます。

【注意】

「盗難防止装置の効能期限までに更新した場合」というのは、「盗難防止装置の効能期限である1年以内に、アーム部の点検及びキーシリンダー部分の交換をした場合」という意味です。キーシリンダー部分は約10,000円。つまり、実質的に「保険金額の1%+約10,000円」が2年目以降の保険料と考えていいでしょう。

3-8. パーツ盗難補償はありますか?

対象外です。

3-9. 申し込み方法

レッドバロン店頭での申し込みになります。

3-10. 引受会社はどこですか?

引き受け保険会社はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社です。

3-11. レッドバロン盗難保険を公式HPで詳しく!

バイク盗難保険比較表

 HARLEY │ 車両+盗難保険Zutto Ride Club 盗難保険レッドバロン盗難保険
加入対象ハーレー正規店購入車両購入場所問わず。レッドバロン会員限定
中古車OK?⭕️⭕️⭕️
加入条件ハーレー正規店購入トライク、バギーなど特殊な 

 

車両は対象外

指定の盗難防止装置を
購入すること
補償金額購入金額最大300万円まで補償新規購入:店頭販売価格の100%。それ他の場合:査定価格の100%を保険金額とする。
保険料プラン次第
例)48
85,620円/年
プラン次第
例)100万円補償プラン
34,800円/年
保険金額の1%。保険金額次第
例)保険金額100万円なら
10,000円/年
免責なし保険金額の5%あるいは
JBR-M査定額の5%
なし
パーツ盗難補償なし⭕️なし
カギ穴
いたずら補償
なし⭕️なし

『Zutto Ride Club』 の盗難保険にはパーツ盗難補償、そして鍵穴いたずら補償があることが大きなポイントになります。その点で他の2つよりも有意義な保険と言えるでしょう。

ハーレーが盗難された場合の多くはパーツごとに解体され闇に流通することになります。また多くの盗難リスクのあるパーツが多いハーレーには通常の盗難防止に加えて心強い補償内容です。

保険は重複ができない仕組みになっているものがほとんどです。新たに加入するにしても、現在加入している補償内容や条件など十分に確認しておくことをオススメします。自身に本当に必要な保険を選ぶことがなによりも重要です。

総合的なメリットデメリットを見定め盗難に備えることで憂もなくなります。

保険は確率に基づき補償内容が設定されます。盗難被害に遭った当日のセキュリティー状態も保険金がおりるか否かの判断材料にされることがあります。日々のセキュリティーには十分な心がけで愛車を守っていきましょう。

保険の内容はよく変わります。ネットには古い情報が溢れていますので、実際に加入を考える際には、必ず公式を見て、比較検討してください。

あわせて読みたいバイク談義

関連記事

ライダーゆくよどこまでも