お役立ち記事

福岡県を満喫! オススメツーリングスポットセレクション

2018.9.21
ステイライダー編集部

福岡県へのツーリングを検討されている方に朗報!

この記事では、福岡県のおすすめツーリングスポット、絶景スポット、グルメ・温泉等のツーリングには欠かせない情報を一挙ご紹介させて頂いています。

福岡県へのツーリングを検討されている方は、是非ご覧になってみて下さいね。

福岡県のツーリングで定番の名所5選

平尾台

おすすめポイント

九州のツーリングスポットとしては、定番のツーリングスポットで、日本三大カルストの一つです。鍾乳洞も点在しているため、ツーリングだけでなく、バイクを止めても楽しむことの出来るスポットです。

住所・連絡先

福岡県 北九州市小倉南区平尾台

河内貯水池

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mamoru(@mamoru0107)がシェアした投稿

おすすめポイント

河内貯水池にある、通称メガネ橋を楽しむことが出来ます。石造りの美しいダム建築がなさており、ツーリングスポットとしては、北九州では非常にメジャーなスポットの一つです。

河内貯水池の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県北九州市八幡東区河内1丁目

白糸の滝

おすすめポイント

自然の美しさを思う存分楽しむことの出来るツーリングスポットです。清流の美しい滝を見ることが出来、福岡市からのアクセスも良好なのでツーリングには最適です。滝のすぐ側に食事処もあるため、ツーリング時の小休憩にも最適です。

白糸の滝の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県糸島市白糸460

門司港レトロ

おすすめポイント

レトロな建造物を楽しむことの出来るスポットで、旧大阪商船や旧門司三井倶楽部などの趣のある建造物を見ることが出来ます。焼きカレーなどのご当地グルメも付近で楽しむことが出来るので、ツーリングには最適なスポットです。

門司港レトロの詳細はこちら

住所・連絡先

北九州市門司区港町7-18(旧大阪商船)
TEL:093-321-4151

野北海岸(志摩サンセットロード)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shu(@unsui_motorcycle)がシェアした投稿

おすすめポイント

志摩サンセットロードを通り、野北海岸へ至るルートは福岡では定番のツーリングスポットです。美しい海沿いの景色を堪能しながらのツーリングが可能で、野北海岸ではレストランで海を眺めながらの食事も可能です。

サンセットロードの詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県糸島市 志摩野北

福岡ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

皿倉山

おすすめポイント

新日本の三大夜景の一つにも選ばれる、九州を代表する絶景スポットの一つです。山頂まではケーブルカー等で行くことが出来、皿倉山展望台からの景色はまさに絶景の一言。展望台で食事を取ることも可能です。

皿倉山の詳細はこちら

住所・連絡先

北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
TEL:093-671-4761

浅井の一本桜

 

この投稿をInstagramで見る

 

@abendxx_d7がシェアした投稿

おすすめポイント

春の桜の時期におすすめしたい絶景スポットの一つです。夜にはライトアップされ、美しい一本桜を見ることが出来ます。

浅井の一本桜の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県久留米市山本町耳納1151

女山(ぞやま)史跡森林公園展望台

 

この投稿をInstagramで見る

 

1192shokote(@1192shokote)がシェアした投稿

おすすめポイント

やぐらから絶景を楽しめる、非常にユニークな展望台です。筑後平野と有明海の絶景を楽しめる、福岡の定番絶景スポットです。
四季の変化も楽しむことが出来、秋は紅葉が美しいスポットです。

女山(ぞやま)史跡森林公園展望台の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県みやま市瀬高町大草

洞山

 

この投稿をInstagramで見る

 

ninja400ブログ(@ninja400_krider)がシェアした投稿

おすすめポイント

大きな洞穴の空いた島で、福岡県の代表的な絶景スポットの一つです。晴天の日や、夕暮れの景色が非常に美しいスポットです。

洞山の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県遠賀郡芦屋町山鹿

和布刈(めかり)公園

おすすめポイント

関門橋を目前で見ることが出来る、展望公園です。
夜には関門橋のライトアップも楽しむことが出来、門司港のレトロ地区からも距離が近いため、合わせてよっておきたい絶景スポットの一つです。

和布刈(めかり)公園の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県北九州市門司区旧門司2丁目

福岡県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

サザエ丼 中西食堂

おすすめポイント

福岡県で取れる新鮮な海の幸サザエを贅沢に使用したサザエ丼です。価格も700円(味噌汁付き)と非常にリーズナブルなのも嬉しいところです。

中西食堂の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県福岡市東区志賀島583−8
TEL:092-603-6546

門司港焼きカレー 伽哩本舗(かりいほんぽ)門司港レトロ店

おすすめポイント

北九州のご当地グルメである焼きカレー。その発祥の地である伽哩本舗です。最も人気のあるシーフードの焼きカレーは、福岡に来たら確実に味わっておきたい逸品です。

伽哩本舗門司港レトロ店の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県北九州市門司区港町9-2 阿波屋ビル2F
TEL:093-331-8839

青空酒場 まぐろの気晴れ屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

辛味噌(@karamiso1012)がシェアした投稿

おすすめポイント

まぐろ、いくら、うに、などの贅沢な海産物にとろろが加わった、北九州を代表するご当地グルメです。ボリュームも十分なため、ツーリングで疲れた体にはピッタリかもしれませんね。

青空酒場 まぐろの気晴れ屋の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県北九州市小倉北区京町4丁目4−22
TEL:093-541-0960

博多もつ鍋 やま中 本店

おすすめポイント

福岡のソウルフードとも言える存在である博多もつ鍋です。もつ鍋自体が美味しいのは言うまでもないのですが、締めのちゃんぽんも博多もつ鍋の楽しみの一つです。締めのちゃんぽんまで是非楽しんでみて下さいね。

博多もつ鍋 やま中 本店の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県福岡市南区向野2-2-12
092-553-6915

ちゃんらー 二代目清美食堂

おすすめポイント

うどんの出汁に、ちゃんぽんの麺、それにらーめんのもやしとねぎをトッピングしたまさにB級グルメです。しかし、味はA級。もちろん発祥は北九州の地で、焼きカレーに並ぶご当地グルメの代表格と言える存在です。

二代目清美食堂の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県北九州市門司区東港町2-25
TEL:093-342-9386

福岡ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット5選

宗像王丸・天然温泉 やまつばさ

おすすめポイント

福岡では最大級の規模を誇る温泉施設です。
日帰りのみでの利用となりますが、温泉だけでなくミストサウナや壺風呂など、様々なジャンルの温泉を楽しむことが出来るのが魅力です。

宗像王丸・天然温泉 やまつばさの詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県宗像市王丸474
TEL:0940-37-4126

二日市温泉 博多湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ebi_rocketがシェアした投稿

おすすめポイント

九州最古の歴史を誇る、二日市温泉の中でも長い歴史を持つ博多湯です。宿泊はなしで日帰りのみでの利用となりますが、大人350円と料金も非常にリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

二日市温泉 博多湯の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県筑紫野市湯町1丁目14-5
TEL:092-922-2119

本城天然温泉おとぎの杜

 

この投稿をInstagramで見る

 

おとぎの杜 公式(@otoginomori4126)がシェアした投稿

おすすめポイント

温泉だけでなく、ロウリュサービスがあるサウナや、シルク風呂などユニークな入浴が楽しめるのが魅力です。日帰りのみの利用のため、北九州方面へのツーリングの際、休憩がてら利用するのが良いかもしれません。

本城天然温泉おとぎの杜の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県北九州市八幡西区御開1−19−1
TEL:093−692−4126

べんがら村

おすすめポイント

有名な八女茶風呂に入りたいと言う方はこちらです。露天風呂も広く、ツーリングの疲れをゆっくりと取ることが出来ます。宿泊はなしで、日帰りのみでの利用となります。

べんがら村の詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県八女市宮野100
TEL:0943−24−3339

星の温泉館きらら

おすすめポイント

美しい棚田を眺めながら、温泉に入ることが出来るのが魅力の星の温泉館きららです。星野村は星が綺麗なことで非常に有名ですが、夜になれば、入浴しながらその美しい星空を眺めることが出来ます。日帰り、宿泊両方での利用が可能です。

星の温泉館きららの詳細はこちら

住所・連絡先

福岡県八女市星野村10780−58
TEL:0943−52−2082

福岡ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

ツーリングの日数に関しては、県内にお住まいの方や、隣県にお住まいの方であれば日帰りでのツーリングでも十分に楽しむことが可能です。
しかしお住まいの地域によっては距離的に日帰りが厳しい場合もあるでしょう。
その場合はしっかりと時間をとって、基本的には1泊2日もしくは2泊3日でのツーリング をおすすめします。

ツーリングに必要な費用

福岡県のツーリングに必要な費用はお住まいの地域にも左右はされますが、日帰りであれば交通費、食費などを合わせて5,000円〜10,000円程度で可能です。
しかし、1泊2日もしくは2泊3日でのツーリングの場合はこれに宿泊費がプラスされるため、費用は宿泊費によって大きく左右されます。

宿泊施設が豊富なエリア

福岡県で宿泊施設が最も多いエリアは福岡市内で200件以上の宿泊施設があり、ツーリングの拠点には最適です。
福岡市内だと宿泊した際にも夜の繁華街を楽しむことが出来るため、楽しみの幅も広がります。次いで宿泊施設が多いのは北九州で80件程度の宿泊先があります。

福岡ツーリングの注意点

福岡県でのツーリングの場合は、冬の場合山間部では雪が降りやすいため、冬はスタッドレスタイヤの着用が必須です。
冬は状況によっては、山間部へのツーリングを控えたほうがいい場合も多数あるため、しっかりと天気等の状況を確認しましょう。
また、山間部等はオールシーズン天候が変わりやすいので、レインウェア等は忘れないようにしましょう。

福岡県のツーリングに必須の装備品

福岡県のツーリングだからこれを持っていきましょう! ということはないのですが、前述の通り冬場はスタッドレスタイヤを装備することをお勧めします。
また、一般的なツーリングに使用する、ライディングジャケット・パンツ、暑さ・寒さ調節のためのインナーや、グローブ、万が一の故障に備えての工具など、通常のツーリング時と同じ装備を準備しておきましょう。

福岡ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①福岡おすすめツーリングコース

日帰りの場合のプランは下の項目で紹介させて頂くので、こちらでは1泊2日の場合でのツーリングプランをご紹介させて頂きます。
北九州を中心とした海沿いのツーリングプランが2日間の場合はおすすめです。まずは北九州から少し離れた糸島市周辺がツーリングの目的地です。
海沿いの景色を楽しむながらツーリングを楽しんでいきましょう。
糸島市では野北海岸へとツーリング。その後白糸の滝で清流を楽しんだあとは、福岡・北九州方面へと海沿いをツーリング。
北九州までツーリングし、門司港でレトロな街並みを楽しみましょう。
暗くなってきたところでめかり公園へと移動し、ライトアップされた関門橋の絶景を堪能。
その後は本城天然温泉 おとぎの杜の日帰り温泉でツーリングの疲れを取り、北九州周辺で宿泊。翌日は定番ツーリングスポットである平尾台へとツーリング。
午前中十分に平尾台を満喫し、その後河内貯水池で小休憩がてらめがね橋を見てみましょう。最後は再び海沿いに再び戻り、洞山で美しい夕日の絶景を楽しんでツーリング終了です。

プラン②福岡日帰りツーリングコース

日帰りの場合は、様々なツーリングスポット、絶景スポットなどが多くある北九州エリアを中心に考えると日帰りでも十分に楽しむことが出来ます。
お住まいの地域によってスタート場所は異なるため一概には言えませんが、まずはめかり公園で関門橋の迫力を味わったあとは、程近い門司港へと移動。
レトロな建造物を楽しんだあとは、名物焼きカレーを堪能。その後洞山で絶景を楽しんだ後に、最後夕方は皿倉山で美しい夜景を楽しというプランはいかがでしょうか。
日帰りでも多くのスポットを回れるため非常におすすめです。

プラン③福岡グルメ満喫ツーリングコース

福岡でグルメ満喫コースを堪能するのであれば、北九州で、日帰りでグルメを満喫しましょう。
回る順番等はお腹ともよく相談ですが、二代目清美食堂のちゃんらーと気晴れ屋ののっけ飯、伽哩本舗(かりいほんぽ)門司港レトロの門司港焼きカレー。
この3つは一日で十分に回りきれるため、押さえておきたいところです。

プラン④糸島ツーリングコース

先ほどプラン①でも登場しましたが、糸島は志摩サンセットロードを中心とした定番ツーリングコースです。
野北海岸、多くのライダーが利用する二見ヶ浦駐車場(新たなバイク仲間との出会いがあるかもしれませんよ)、二見ヶ浦で楽しむことが出来る夫婦岩など見所も豊富です。

ツーリングお役立ち情報まとめ【福岡県編】

以上、福岡県の定番ツーリングスポット、絶景スポット、グルメ、温泉等の情報をまとめてご紹介させて頂きましたが如何でしたか?
福岡県には非常にツーリングでの楽しみが多い地域であることは十分に伝わったのではないかと思います。
福岡県へのツーリングを検討されている方は、是非一度は福岡県を訪れてみて下さいね。

 


あわせて読みたいライダー談義


初心者ライダーへ、ヘルメット選びに悩んだらまずこれを読んでくれ

 

関連記事

ライダーゆくよどこまでも