お役立ち記事

ツーリング【宮崎県編】定番の名所・絶景・グルメ・温泉・おすすめコース一挙紹介!

2018.8.24
ステイライダー編集部

絶景スポットにグルメスポットが集中する宮崎県は、定番のツーリングの名所も盛りだくさんのエリアです。でもせっかく宮崎まで足を運ぶのですから、走るだけでなく絶景やグルメ、温泉スポットなどもまわってみたいと思いませんか?

今回はそんな宮崎ツーリングを計画しているあなたのために、定番のツーリングコースと合わせて楽しみたいおすすめスポットやおすすめコースを紹介していきます。

1. 宮崎県のツーリングで定番の名所4選

高千穂峡

おすすめポイント

「宮崎県でこのスポットだけは絶対に外せない!」といわれているのが、高千穂峡です。確かに大型連休中はライダーだけでなくたくさんの観光客の姿もあります。それでも絶景を見に行くという楽しみが走る楽しみを倍増させてくれるからこそ、宮崎を代表する定番スポットなのです。

高千穂峡の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
電話:0982-73-1213

日南海岸ロードパーク

おすすめポイント

海沿いを爽快に走る定番の名所です。ルート上には堀切峠など絶景スポットもあります。「道の駅 フェニックス」は、休憩スポットとしても定番!宮崎グルメを楽しみながら休憩することが出来ますよ。

日南海岸ロードパークの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県宮崎市
電話:0985-20-8658

境谷林道

おすすめポイント

霧島連山の雄大な景色の中を爽快に走ることが出来る定番の名所です。林道ではありますが、比較的道幅も広く爽快に走り抜けることが出来ます。岩瀬川近くを走っていると川のせせらぎがなんとも心地よいですよ!

住所・連絡先

住所:宮崎県小林市

国道221号線

おすすめポイント

熊本県側から入るループ橋から宮崎県方面に入るルートです。ループ橋を過ぎるとワインディングロードが登場し、これをクリアすると長いトンネルに入ります。トンネルを抜けた先には、美しい高千穂峰の姿が見えてきます。

国道221号の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:熊本県人吉市〜宮崎県都城市

2. 宮崎ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

寧静ループ橋(人吉ループ橋)

おすすめポイント

熊本県と宮崎県の県境にあるループ橋です。美しい山と谷に囲まれた全長210メートルの端は、「雲海に架かる橋」としても有名。絶景ツーリングスポットです。

人吉ループ橋の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:熊本県人吉市大畑町

青島

おすすめポイント

宮崎市内からアクセスが良いこともあり、ツーリングだけでなくドライブスポットとしても有名です。南国の雰囲気漂う青島神社や不思議な岩の形をした「鬼の洗濯板」もある絶景スポットです。

青島神社の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県宮崎市青島
電話:0985-65-1262

鵜戸神宮

おすすめポイント

洞窟の中に社殿があるちょっと不思議なスポットです。ただこの場所から眺める景色は絶景!パワースポットで運気をあげたあとは、絶景を見て癒されてください。

鵜戸神宮の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県日南市宮浦3232
電話:0987-29-1001

日南海岸

おすすめポイント

延々と続く日南海岸線は、国定指定公園にもなっています。ワイディングが楽しめるロングコースとしても有名です。走りも景色も同時に楽しめる日南のシンボル的な存在です。

日南海岸の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県日南市
電話:0985-20-8658

天安河原

おすすめポイント

天照大神の伝説が残る天安河原は、神秘的な雰囲気が漂う絶景スポットです。願いを込めながら河原で石を積むと、その願いが叶うといわれています。

天安河原の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
電話:0982-74-8239

3. 宮崎県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット4選

大乃屋

おすすめポイント

串間の美味いものを思いっきり食べたい時におすすめしたいのが、「ぶりプリ丼」です。串間のご当地グルメなのですが、器からはみ出しそうなくらいの海鮮丼が1000円で食べることが出来る超人気店です。

大乃屋の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県串間市西方6524-108
電話:0987-72-6323

宮崎牛鉄板焼ステーキハウス 一ツ葉ミヤチク

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮崎ごはん(@miyameshi7531)がシェアした投稿

おすすめポイント

宮崎牛を豪快に鉄板で焼いて出してくれるステーキハウスです。最上級のステーキも、ランチなら比較的手ごろな値段で食べられます。

一ツ葉ミヤチクの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県宮崎市新別府町前浜1401-255
電話:0985-28-2914

釜揚げうどん 戸隠本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

気ままに 大分グルメ・旅グルメ(@n_a_o_k_7)がシェアした投稿

おすすめポイント

実は宮崎はうまい釜揚げうどんの店が多いエリア!麺はどちらかというとやや柔らかめなのですが、甘めのつゆで食べるのが宮崎流。ちなみに戸隠本店は創業1967年という老舗のうどん店です。

釜揚げうどん戸隠本店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県宮崎市中央通7-10
電話:0985-26-2872

フルーツ大野

 

この投稿をInstagramで見る

 

食べ物アカウント♫ランチ😉カフェ🍰ディナー🍴紹介します♡(@manarogu)がシェアした投稿

おすすめポイント

宮崎を代表するフルーツ・太陽のマンゴーを丸ごと食べることが出来ます。もともと老舗の果物店ですから、味は間違いありません。マンゴー丸ごとも良いですが、マンゴーパフェもボリューム満点で人気です。

フルーツ大野の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県宮崎市中央通1-22
電話:0985-26-0569

4. 宮崎ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット4選

フェニックスリゾート温泉 松泉宮 月読

 

この投稿をInstagramで見る

 

はせぴょん(@yumeguri.hasepyon)がシェアした投稿

おすすめポイント

美しい松林の中にある温泉スポットです。森林浴も味わえる露天風呂はぜいたくな気分を味合わせてくれます。ランチ付きの個室休憩コースもあります。

松泉宮 月読の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山3083
電話:0985-21-1133

ラスパたかざき

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぼんち温泉(@bonchionsen)がシェアした投稿

おすすめポイント

入浴料大人400円のリーズナブルな天然温泉です。露天風呂からは満点の星空を望むことが出来ます。

ラスパたかざきの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県都城市高崎町大牟田1332-8
電話:0986-62-5526

観音さくらの里

おすすめポイント

山里にある落ち着いた雰囲気の天然温泉です。施設内にはバーベキュー施設やバンガローなどもあるので、キャンプツーリングの拠点におすすめです。

観音さくらの里の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県都城市高城町石山4195
電話:0986-29-2100

白鳥温泉 上湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

マル(@marumaru0040)がシェアした投稿

おすすめポイント

霧島バードラインのルート上にある市営の温泉施設です。露天風呂からはえびの盆地や矢岳高原を望むことが出来ます。ちなみに西郷隆盛が湯治場として立ち寄ったことでも有名です。

白鳥温泉 上湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:宮崎県えびの市大字末永1470
電話:0984-33-1104

5. 宮崎ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

宮崎近隣に住んでいる場合は日帰りツーリングも可能なのですが、本州からのツーリングとなるとやはり移動が気になります。自走して宮崎入りするにしても、やはり宮崎滞在は1泊2日がベスト!もしもフェリーを使うのであれば、船中で2泊をプラスして考えます。

ツーリングに必要な費用

日帰りツーリングであれば5000~7000円あれば、絶景・グルメ・温泉スポットを回っても十分です。1泊2日のスケジュールであってもキャンプツーリングにするのであれば、1~1.5万円を目安にするのがおすすめです。

ただし宿泊施設を利用する場合は、1泊1~1.5万円が相場になります。ですから「どこで予算を抑えるのか」によっても宮崎ツーリングの費用は変わってきます。

宿泊施設が豊富なエリア

  • 宮崎市内
  • 青島
  • 日南市
  • 都城市

宮崎ツーリングの注意点

宮崎ツーリングは、「海」と「山」のどちらを選ぶのかがポイントになります。山間に入るとかなりタイトなコーナーやアップダウンが続くワインディングロードになっていますが、海岸線を走るルートでもワインディングを楽しむことが出来ます。ただし宮崎市中心エリアは交通量も多くなるため、のんびりと走りたいという場合は市内を避けるのがポイントです。

6. 宮崎県のツーリングに必須の装備品

  • ツーリングマップ
  • サングラス
  • バイク用ETC(有料道路を使った方が移動には便利)
  • 日焼け止め(夏はかなり日差しが強い)
  • タンクバッグ(宿泊を伴う場合はタンクバッグの方が安定して走ることが出来る)

7. 宮崎ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①宮崎おすすめツーリングコース

  1. 国道218号線(日之影バイパス)
  2. 道の駅 青雲橋(休憩スポット)
  3. 天翔大橋
  4. 大平岳
  5. 国道325号線
  6. 烏岳
  7. 田原バイパス
  8. 龍泉寺
  9. 田原歴史保存公園
  10. 寧静ループ橋

プラン②宮崎日帰りツーリングコース

  1. 国道218号線
  2. 道の駅 高千穂
  3. 高千穂神社
  4. 高千穂峡
  5. 県道50号線
  6. 黒仁田神社
  7. 古民家めしや しんたく(西臼杵郡高千穂町向山秋元7209)
  8. 県道205号線
  9. 県道237号線
  10. 天翔大橋

プラン③宮崎グルメ満喫ツーリングコース

  1. 日南海岸ロードパーク
  2. 鈴之家旅館(低価格で海鮮料理が食べられる/日南市南郷町中村乙4898)
  3. 魚料理 びびんや(マグロ尽くし定食がおすすめ/日南市西町2-6-3)
  4. 鬼の洗濯岩
  5. 道の駅フェニックス(日向夏ソフトが名物/宮崎市内海381-1)
  6. 堀切峠

8. 宮崎県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

宮崎県はうまいものの宝庫でもあります。ただし人気店の場合は行列が出来ていることも多く、かなり時間に余裕をもっていかないとお目当てのメニューが売り切れてしまうこともあります。

また飲食店は事前にリサーチしておくのがおすすめです。せっかくたどり着いても定休日だったり営業時間外ということもよくあります。次のお店を探すという手間が面倒であれば、とにかく「道の駅」に駆け込むのがおすすめ!ライダーの休憩スポットとしては定番ですが、宮崎の美味いものが食べられる穴場スポットでもありますよ!

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【宮崎県編】

宮崎エリアは、海と山・グルメに絶景・秘湯に秘境が楽しめる魅力満載のエリアです。日帰りで宮崎を走り抜けるのも良いのですが、わざわざ他県から足を運ぶのであればせめて1泊してじっくりと楽しんでくださいね!

関連記事

ライダーゆくよどこまでも