お役立ち記事

ツーリング【和歌山県編】定番の名所・絶景・グルメ・温泉・おすすめコース一挙紹介!

2018.9.11
ステイライダー編集部

和歌山県は、ツーリングの定番スポットだけでなく絶景やグルメ、温泉スポットも満載のエリアです。
今回はそんな和歌山県のおすすめスポットとおすすめコースを合わせて紹介します!

1. 和歌山県のツーリングで定番の名所5選

高野龍神スカイライン

おすすめポイント

ルート上にライダー御用達の休憩スポット「道の駅 ごまさんスカイタワー」があります。路面の状態もよく道幅も広いので、春から秋にかけて定番のスポットです。ただし12月中旬~3月末まではバイクは終日通行禁止になっています。

高野龍神スカイラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県田辺市龍神村
電話:0739-78-2222

那智山スカイライン

 

この投稿をInstagramで見る

 

愛(@ai.m156)がシェアした投稿

おすすめポイント

那智山と妙法山を繋ぐ那智スカイライン(県道46号線)は、美しい景色を眺めながらワインディングを楽しむことが出来る定番の名所です。世界遺産に登録された絶景スポットもルート上にあります。

住所・連絡先

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町

国道480号線

おすすめポイント

美しい田園風景や山間を爽快に走り抜けることが出来る、和歌山では有名なワインディングコースです。奥の院周辺は交通量も多く渋滞もおこりますが、ルート全体を見ると交通量の少ない快適なツーリングルートになっています。

国道480号線の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ街

紀泉高原スカイライン

おすすめポイント

ルート上にある「和泉葛城山展望台」が絶景夜景スポットになっていることもあって、ナイトツーリングの定番スポットになっています。一部道幅が狭くなっている個所もありますが、全体を通してみると路面状態が良い走りやすいルートになっています。

紀泉高原スカイラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県紀の川市

和歌山県道29号線

おすすめポイント

山間を爽快に走り抜けるワインディングロードとして定番の名所です。路面状態もよいので、初心者でも安心して楽しめるコースです。

和歌山県道29号線の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県田辺市

2. 和歌山ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

あらぎ島

おすすめポイント

日本の棚田百選に選ばれた美しい田園風景が見られるスポットです。大小合わせて54枚の水田が扇状に並んでいる風景は、この場所に来なければ味わえない感動があります。

あらぎ島の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県有田郡有田川町清水
電話:0737-22-4506

熊野那智大社

おすすめポイント

世界遺産に登録された絶景スポットです。毎年7月になると有名な「那智の火祭り(那智の扇祭り)」が行われることでも有名です。有名な観光スポットですが、和歌山に来たら是非とも足を運んでほしい絶景スポットです。

熊野那智大社の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
電話:0735-55-0321

奇絶峡

おすすめポイント

四季折々の渓谷美が見られると人気の絶景スポットです。近くには岩肌に仏像が彫刻された「磨崖三尊大石仏」もあります。こちらも絶景スポットになっています。

奇絶峡の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県田辺市上秋津
電話:0739-26-9929

白良浜

おすすめポイント

まるで外国のリゾート地のような真っ白な砂浜と美しい海が見られます。もちろんこの場所は「快水浴場百選」だけでなく「日本の渚百選」にも選ばれています。

白良浜の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町
電話:0739-43-6588

円月島

おすすめポイント

海に浮かぶ通称・円月島は、島の中央に丸い形の穴が開いています。この穴の中に夕日がすっぽりと入った瞬間の景色は、言葉では言い表せないほどの感動があります。ちなみにここで見ることが出来る夕日は「和歌山県の夕日100選」に選ばれています。

円月島の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3593−10
電話:0739-43-5511

3. 和歌山県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

道の駅 紀州備長炭記念公園

おすすめポイント

備長炭発祥の地でもあるこのスポットでは、名物の「備長炭ラーメン」がおすすめです。もちろん麺には、特産品の備長炭を粉末状にしたものが練り込まれています。

道の駅 紀州備長炭記念公園の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県田辺市秋津川1491-1
電話:0739-36-0226

海鮮寿司とれとれ市場

おすすめポイント

とれとれ市場が直営する回転寿司です。とにかくネタが新鮮でしかも安い!一皿税込み108円から美味い寿司が食べられます。地元では超有名な店です。

海鮮寿司とれとれ市場の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2523-1
電話:0739-42-1188

麺家 口熊野食堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

billy-billy(@billy_billy1114)がシェアした投稿

おすすめポイント

和歌山ラーメンで最近注目されているお店です。オリジナルの口熊野赤ラーメンがおすすめです。

麺家 口熊野食堂の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県西牟婁郡上富田町生馬748-2
電話:0739-47-6595

海ごはん山ごはん マルキヨ

 

この投稿をInstagramで見る

 

beauty,travel,photo♡Girl(@charky.17)がシェアした投稿

おすすめポイント

白良浜の目の前にあるクエ料理の店です。ランチでもクエ料理が食べられます。もちろん新鮮な魚介類を使った海鮮メニューも豊富にあります。

海ごはん山ごはん マルキヨの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1384-50
電話:0739-43-0640

紀州鮨はま乃

 

この投稿をInstagramで見る

 

mariko.M(@mariyu0708)がシェアした投稿

おすすめポイント

若山名物の「紀州鮨」の名店です。さんま寿司やさば棒寿司など定番の紀州鮨のほかにも、たい寿司・あじ棒寿司・穴子寿司・うなぎ寿司もあります。基本はテイクアウトなのですが、ご当地グルメの代表ですので是非どうぞ!

紀州鮨はま乃の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:歌山県西牟婁郡白浜町堅田2497-125
電話:0739-42-3667

4. 和歌山ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット5選

龍神温泉 元湯

おすすめポイント

ツーリングの定番スポット「高野龍神スカイライン」からアクセスしやすい温泉です。共同浴場ですが、「日本三美人の湯」としても有名です。

龍神温泉 元湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県田辺市龍神村龍神37
電話:073-979-0726

しみず温泉 健康館

 

この投稿をInstagramで見る

 

ありだ広域交流協議会(@arida.wakayama)がシェアした投稿

おすすめポイント

有田川のほとりにある温泉スポットです。温泉宿ですが日帰り入浴もできます。川のせせらぎを聞きながらゆっくりと体の疲れをとることが出来るおすすめスポットです。

しみず温泉 健康館の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県有田郡有田川町大字清水1224-2
電話:073-725-1126

神通温泉

おすすめポイント

ナイトツーリングの途中で休憩するのにおすすめの温泉スポットです。なんとこちらの温泉は気圧などの変化によって色が変わることでも有名!ちょっと不思議な体験が出来る温泉スポットです。

神通温泉の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県紀の川市神通1500-1
電話:073-677-7553

加太淡島温泉 大阪屋 ひいなの湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoki Takayama(@goody.takayama)がシェアした投稿

おすすめポイント

加太海岸に隣接している温泉です。露天風呂からは美しい夕日を眺めることが出来ます。

加太淡島温泉 大阪屋 ひいなの湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県和歌山市加太142
電話:073-459-1151

紀州路みなべ

 

この投稿をInstagramで見る

 

かずさんk(@kazusank7497)がシェアした投稿

おすすめポイント

広々とした露天風呂からは、海と山を一望することが出来ます。入浴料が平均1000円前後が相場ですが、こちらはなんと大人500円!天然温泉で絶景を見ながら懐まで温かくなる温泉スポットです。

紀州路みなべの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:和歌山県日高郡みなべ町埴田1540
電話:0739-72-3939

5. 和歌山ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

和歌山県は日帰りツーリングも十分楽しめるコースがたくさんあります。しかも温暖な地域も多く、エリアを絞れば一年を通してツーリングを楽しむことが出来ます。

春から夏にかけてはバイクの乗り入れOKのキャンプ場もあるので、キャンプツーリングを楽しむのもおすすめです。1泊2日のスケジュールであれば、絶景・グルメ・温泉までじっくりと楽しむことが出来ます。

ツーリングに必要な費用

一般道を使った日帰りツーリングであれば、5000円で十分に楽しむことが出来ます。有料道路を使ってグルメ・温泉まで楽しむのであれば、予算1万円と考えておくと良いでしょう。

ただし海鮮料理を楽しみたいのであれば、1食2000~3000円は覚悟しておいた方がいいかもしれません。また有名な観光地で日帰り温泉を楽しむ場合も、入浴料は大人1000円前後が相場になります。

宿泊施設が豊富なエリア

  • 和歌山市
  • かつらぎ町
  • 高野町
  • 田辺市
  • 白浜町
  • 新宮市
  • 那智勝浦町
  • 有田氏
  • 御坊市
  • 日高町
  • 由良町

和歌山ツーリングの注意点

和歌山ツーリングの注意点は紅葉シーズンです。美しい景色が眺められる絶好のツーリングシーズンではあるのですが、道の端には落ち葉が溜まりやすく誤って落ち葉の上を通ってしまうと滑る可能性があります。

定番の名所といわれるルートの路面状態は良好なのですが、どうしても山間を通っているため落ち葉が多めです。危険ですから十分に注意してくださいね。

6. 和歌山県のツーリングに必須の装備品

冬になると路面の凍結やバイクの通行禁止ルートもある和歌山ロード。そのため春から秋にかけてツーリングのシーズンとなります。ただし春先や秋の終わりごろになると、さすがに寒さが体に応えます。ですからしっかりとした防寒アイテムは必須の装備となります。

また全体的にワインディングコースが多いので、安全にツーリングを楽しむためにもタンクバッグは必要です。

7. 和歌山ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①和歌山県のおすすめツーリングコース

  1. 国道24号線
  2. 国道370号線
  3. 高野山大師教会
  4. 国道371号線
  5. 国道480号線

プラン②和歌山の海沿いツーリングコース

  1. 国道42号線
  2. なみはやビーチ
  3. 県道4号線
  4. 国道42号線
  5. 千里の浜

プラン③和歌山グルメ満喫ツーリングコース

  1. 和歌山市内
  2. エビフライ専門店喫茶巨大ノ(巨大エビフライが名物/和歌山市関戸5-7-15)
  3. 国道370号線
  4. NCカフェ・ミッチーズ(「きみの一番星バーガー」が一番人気/海草郡紀美野町神野市場230)
  5. 高野龍神スカイライン
  6. マルキ中華そば(和歌山ラーメンの名店/和歌山市和歌浦南1-1-3

プラン④冬の和歌山ツーリングコース

  1. 有田市
  2. 国道370号線
  3. 蔵王橋
  4. あらぎの里
  5. 国道480号線
  6. 国道370号線

8. 和歌山県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

絶品グルメの宝庫である和歌山県ですが、和歌山に来たならぜひとも食べておきたいのが「せち焼き」です。
ご当地グルメといわれるとどうしても「和歌山ラーメン」の方が注目されがちですが、地元ではその人気に負けない位有名なのが「せち焼き」です。

もともと地元では「メチャクチャにする」という意味で使う「せちがう」から名前が付いたといわれている「せち焼き」。これは焼きそばを炒めた後に卵で混ぜ、さらにそれをお好み焼きのようにしてまとめたものです。素朴な味ながら一度食べると忘れられない絶品B級グルメです。

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【和歌山県編】

快適なツーリングが楽しめるだけでなく絶景・グルメ・温泉スポットがぎっしりと詰まっているのが、和歌山県の魅力です。うまいものをめぐるツーリングも景色を眺めながらのんびりと走るのも、和歌山ならではの楽しみ方です。あなたならどんな和歌山ツーリングを楽しんでみますか?

関連記事

ライダーゆくよどこまでも