いつもの場所にいるはずのあなたのハーレーが、ある日忽然と姿を消していたら?仲間内でも、実際に大事にしていたバイクがある日突然なくなっていた、という事件を耳にします。また、コンビニに立ち寄ってものの3分の間に盗られたという話も実際にあります。
念願のハーレーオーナーになって、次に考えなくてはいけないのが盗難防止策ではないでしょうか?
大型バイクを狙っている相手は「プロの窃盗団」です。大型バイクの中でも特にハーレーなど輸入車は「窃盗団」の依頼主から根強い人気があります。
相手は念入りに下見をして、あなたのハーレーの保管状況、付けている防犯装置、エンジンをかけて逃走するためのコースまでシュミレーションを重ねて機会をうかがっています。
盗まれた後も、すぐにバラバラにされプロは手が早く、盗難車が戻ってくることはごく稀です。
ハーレーが盗まれないように、あの手この手でしっかりと対策をしておくのが吉です。
最低限の基本として、自宅に停めている時はロックをかけて、更にバイクカバーもかけて車種が解らないようにしておきましょう。
出来るだけロックは複数、多い方が良いでしょう。主なロックの種類をまとめてみました。
ブレーキディスクを挟み込むように取り付けることで、タイヤが回らなくなるようにするタイプのロックです。コンパクトで持ち運びもしやすいので、出先での盗難防止対策におすすめですが、正直これだけでは不安が残ります。
さらにワンランク上のタイプには振動を感知してアラームが鳴るセキュリティ機能がついているものもあります。このタイプは振動を感知しやすいように、後輪よりも前輪につけたほうが良いでしょう。
(Amamzon: ABUS ディスクロック 7000RS1 オレンジ)
ディスクロックを取り外すのを忘れてバイクを壊す人もいらっしゃるようですので充分気をつけてください。
解除し忘れを防止する手段の1つとして、ロックからストラップを通してハンドルにつけて置くことで、うっかり忘れてしまうことを防ぐことができます。
(Amamzon: ABUS ディスクロック 7000RS1 イエロー)
U字になっているのでU字ロックと呼ばれます。フロントフォークとタイヤを固定して動かせなくしたり、出先で仲間のバイクと一緒に固定するのに使用したりできます。こちらも簡易的なものが多いので補助的に考えて使うのが良いでしょう。
バイクと電信柱やアンカーなど、絶対に動かせないものと一緒に繋ぐことで地球ロックと言うそうです。バイクカバーにロックを通す穴があるタイプを選べばカバーをめくられることにも対策できます。
「キタコロック」と呼ばれるものは「絶対に切れない防犯チェーン」としてTV番組『ほこたて』でも紹介されたことがある、最強のロックと名高いチェーンロックです。
(Amamzon: キタコ (KITACO) ウルトラロボットアームロック TDZ-07)
現在販売されている製品の中では最高ランクと言われています。
高価ですが、何百万もするハーレーが盗まれた時のことを考えれば、このクラスのロックが1つは欲しいところです。
窃盗犯は音が出るものを嫌がります。振動や衝撃などで大音量を鳴らしてくれるアラームも有効です。
ただ、強風などで車体が揺れたりして誤作動することもあり、周辺に迷惑がかかることも想定しておきましょう。窃盗犯の中には、わざとアラームを作動させることでオーナーがアラームを解除するスキを狙うケースもあるようです。またバッテリーを消耗するので、定期的な充電をしておきましょう。
振動を感知してただ警報を鳴らすだけのものから、ハーレーに何かあった時にリモコンに知らせてくれるものまで種類は様々です。
(Amamzon: VIPER バイパー 3121V 防水仕様 小型リモコン付き)
盗難はクレーンで持ち去られると思われている方も多いようですが、実際は複数犯でわずか数分の間にエンジンをかけ、そのまま乗っていってしまうケースがほとんどだそうです。
その乗り逃げを防ぐためにクラッチレバーを着脱式にして走行不能にすることが出来るのが、関西シンシアー”さんから販売されている『ハーレー専用盗難防止セキュリティクラッチレバー』です。
着脱はワンタッチ、しかも工具も不要なのでいつどこでも簡単に盗難対策が可能です。ツーリングなどでも余計な荷物を増やすことなく盗難防止策が取れます。レバー自体が鍵の役目を果たしていて、1本ずつ違う造りになっています。
また、購入には免許証と車検証が必要で、製品にはナンバリングが施され購入後の管理体制がしっかり取られている点も安心できます。
もし盗まれてしまった後の対策として、盗難保険に加入しておくという選択肢もあります。愛着のあったハーレーが手元に返って来るわけではありませんが、次の愛車購入費用が保証されているというのは気持ち的に安心かと思います。
車両保険と合わせて盗難保険をセットにした、ハーレー専用の保険もありますので、できれば加入しておきたいですね。
GPS機能を持った端末をハーレーに取り付けておくことで、あなたのハーレーの現在地がパソコンや携帯で確認出来るApple製品のAir Tagなどのようなアイテムも手頃な価格で登場しています。
高額なバイクを盗まれてしまったら、まず気持ちとしてもだいぶ落ち込みます。また費やした大事なお金も戻ってきません。
そんな悲しい出来事があっても、保証してくれるのがバイクの盗難保険です。最大300万円まで保証、バイクパーツ盗難は最大20万円、鍵穴のイタズラも5万円まで保証してくる保険がZutto Ride Clubの盗難保険です。盗まれたバイクは戻ってこないとなると、こうした保険をかけておくのも一つの手です。