お役立ち記事

ツーリング【愛知県編】定番の名所・絶景・グルメ・温泉・おすすめコース一挙紹介!

2018.8.23
ステイライダー編集部

愛知県はツーリングの名所だけでなく絶景・グルメ・温泉スポットも満載の魅力あふれるエリアです。せっかく愛知をツーリングするのであれば、ただ走るだけではもったいない!

そこで今回は定番のツーリングの名所だけでなく、絶景・グルメ・温泉スポットを紹介!もちろんおすすめのコースなども紹介していきます。

次のツーリングスポットは「ツーリングマップルR」で探す>>

1. 愛知県のツーリングで定番の名所5選

三ヶ根山スカイライン

おすすめポイント

あじさいの名所と呼ばれているのが「三ヶ根山スカイライン」です。通称「アジサイライン」とも呼ばれています。
ルートの全長は約5.1㎞ですが、全線に約7万株のアジサイが咲き乱れます。美しい景色を見ながらツーリングを楽しみたい時の定番コースです。

三ヶ根山スカイラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県西尾市東幡豆町から蒲郡市金平町まで
電話:0563-62-3001

三河湾スカイライン

おすすめポイント

かつて有料だった三河湾スカイラインが2006年以降は無料となったこともあり、一気にツーリングの定番名所になりました。ワインディングと三河湾の景色を楽しむことが出来る人気のスポットです。

三河湾スカイラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県額田郡幸田町大字深溝から蒲郡市豊岡町まで
電話:0532-52-1311

茶臼山高原道路

おすすめポイント

全長14.2㎞の定番のスポットです。日中は交通量が多いのですが、ナイトツーリングとしてはおすすめです。標高が高くなるほどアップダウンとコーナーが続きます。

茶臼山高原道路の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県北設楽郡豊根村
電話:0536-23-5111

猿投グリーンロード

おすすめポイント

有料道路なので路面の状態はかなり良く、交通量も少なめです。片側2車線のゆったりした道路なので、初心者にはおすすめのコースです。

猿投グリーンロードの詳細はこちら

住所・連絡先

愛知県豊田市八草町
電話:0569-21-2721

蔵王山

おすすめポイント

渥美半島にあります。山頂まで向かうルートは初心者でも安心して走ることが出来る定番のルートです。山頂には展望台もあり、そこからは渥美半島や太平洋を眺めることもできます。

蔵王山展望台の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県田原市蔵王1−46
電話:0531-22-0426

2. 愛知ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

名港トリトン

おすすめポイント

名古屋港を東西3つのルートで結ぶのが名港トリトンです。通行する際には有料となりますが、ライトアップされた橋がとにかく美しい!ナイトツーリングのお立ち寄りスポットになっています。

名港トリトンの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県名古屋市名古屋港

岩谷堂公園

おすすめポイント

四季折々の自然が楽しめるスポットです。「瀬戸の奥座敷」とも呼ばれている岩谷堂は紅葉の名所としてあまりにも有名ですが、実は蛍の生息地としても有名です。川のせせらぎを聞きながらのんびりとした気分を味わえます。

岩谷堂公園の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県瀬戸市岩屋町81-8
電話:0561-85-2730

伊良湖岬灯台

おすすめポイント

日本の灯台50選に選ばれている伊良湖岬灯台は、太平洋の青い海と青い空に映える白亜の灯台です。まるで絵を見ているような美しい景色は必見です。

伊良湖岬灯台の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県田原市伊良湖町古山
電話:0531-23-3516

滝の水公園

おすすめポイント

ナイトツーリングで定番の夜景スポットが「滝の水公園」です。公園は高台にありますが新興住宅街にあるので治安は良いです。

滝の水公園の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県名古屋市緑区篠の風3丁目230
電話:052-625-4940

天王川公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

菱田真也(@hishida_shinya)がシェアした投稿

おすすめポイント

美しい藤棚が有名なスポットです。まるで紫の雨が降っているかのように見えます。夜になるとライトアップされるため、さらに幻想的な雰囲気になります。水面に移る藤棚も絶景です。

天王川公園の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県津島市宮川町1丁目
電話:0567-24-1111

3. 愛知県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

あつた蓬莱軒 神宮店

おすすめポイント

ひつまぶしの老舗名店です。創業から140年間つぎ足しながら守ってきた秘伝のたれは、何とも言えないコクがあります。
人気店なので行列もできます。時間に余裕をもって出かけてくださいね。

あつた蓬莱軒 神宮店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
電話:052-682-5598

味噌にこみ たから

 

この投稿をInstagramで見る

 

tak_n3(@tak_n3)がシェアした投稿

おすすめポイント

寒いシーズンのツーリングなら、味噌煮込みうどんがおすすめ!煮込み定食にすると、豪快にてんぷらがのっかった味噌煮込みうどんにご飯と漬物がセットになってとってもお得です。

味噌にこみ たからの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県名古屋市中区大須2-16-17
電話:052-231-5523

元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店

 

この投稿をInstagramで見る

 

つよし!(@tsuyoshisme)がシェアした投稿

おすすめポイント

愛知県のご当地グルメのトップ3に必ず入るのが、手羽先から揚げ。風来坊はそんな手羽先から揚げ発祥の店です。
表面の皮のパリパリした感じとジューシーな肉、アクセントのゴマがいい味出しています。

元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県名古屋市中区栄4-5-8
電話:052-241-8016

矢場とん 矢場町本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masa. T(@t.masa5555)がシェアした投稿

おすすめポイント

サクサクのとんかつに甘辛いみそだれをたっぷりとかけたみそかつは、是非食べてほしい!何しろこの店こそが「みそかつ」の元祖!地元でも大人気の店です。

矢場とん 矢場町本店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-18
電話:052-252-8810

スパゲティハウス ルマン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akio(@akio.31)がシェアした投稿

おすすめポイント

愛知県民のソウルフード「あんかけスパ」。中でもこの店に来たら豚肉の黄金焼がのせられた「ピカタ」を頼むのがおすすめです。

スパゲティハウス ルマンの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県小牧市新町3-297
電話:0568-72-9138

4. 愛知ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット4選

西浦温泉 旬景浪漫 銀波荘

おすすめポイント

食事と日帰り入浴がセットになって2600円から利用が出来ます。最上階の貸切風呂は、三河湾の絶景を見ながらゆっくりと温泉を楽しむことが出来ますよ。

旬景浪漫 銀波荘の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県蒲郡市西浦町大山25
電話:0533-57-3101

まるは うめ乃湯

おすすめポイント

新鮮な魚介料理が食べられるうえに、伊勢湾を一望する絶景風呂が魅力のスポットです。もちろん日帰り入浴もOKですよ!

まるは うめ乃湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県知多郡南知多町豊浜峠8
電話:0569-65-1315

竜泉寺の湯 豊田浄水店

 

この投稿をInstagramで見る

 

いぶしん(@ibushin0116)がシェアした投稿

おすすめポイント

5つの露店風呂のほかにシルク風呂や常滑焼の大壺を使ったツボ湯など全部で14種類のお風呂が楽しめる日帰り温泉スポットです。

竜泉寺の湯 豊田浄水店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県豊田市浄水町伊保原
電話:0565-43-3050

内海温泉 いち豆

 

この投稿をInstagramで見る

 

takako suzuki(@kacotaka)がシェアした投稿

おすすめポイント

日帰り入浴だけでもOKですが、新鮮な魚介類を使った海鮮ランチとセットになったプランもあります。

いち豆の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:愛知県知多郡南知多町内海新田48-1
電話:0559-62-1126

5. 愛知ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

基本は日帰りツーリングです。春から夏にかけてはキャンプツーリングも楽しめますので、仲間とゆっくり愛知ツーリングを楽しみたいのであれば1泊2日のスケジュールもおすすめです。

ツーリングに必要な費用

愛知ツーリングは日帰り・半日ツーリングでも十分楽しむことが出来るエリアです。
定番の名所の中には有料道路もありますが、ワンコイン以下で通行できるうえに交通量が少なく快適なツーリングを楽しめます。これであれば1日5000円以内で十分に楽しめます。
ただ愛知入りするまでの移動に高速道路を利用する場合は、高速代がかなりの出費になります。
東京からでも愛知までも日帰りで可能ですが、この場合は1万円以内を予算としておくのがおすすめです。

宿泊施設が豊富なエリア

  • 名古屋市
  • 豊橋市
  • 岡崎市
  • 一宮市
  • 豊川市
  • 豊田市
  • 安城市
  • 常滑市
  • 小牧市
  • 丹波郡
  • 海部郡
  • 知多郡
  • 北設楽郡

愛知ツーリングの注意点

愛知県のツーリングで注意しておきたいのは、紅葉シーズンのツーリングです。
定番の名所には紅葉の名所になっているところも多いのですが、景色に気をとられていると落ち葉に気づかないことも…。
スリップの危険もありますから、景色だけでなく道路の状態にも注意をしてくださいね。

6. 愛知県のツーリングに必須の装備品

愛知県の景色を満喫しながらのツーリングを目指すのであれば、やはり「ツーリングマップ」と「グルメマップ」は必須です。
道の駅に立ち寄ればある程度の情報は手に入りますが、ルートによっては「途中に道の駅がない」「コンビニがない」というコースもあります。
特にガソリンスタンドやコンビニ情報が書かれたツーリングマップは必須です。

7. 愛知ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①愛知おすすめツーリングコース

  1. 国道247号線
  2. 形原温泉 アジサイの郷
  3. 三ヶ根山スカイライン
  4. 三ヶ根山
  5. 愛宝山

プラン②名古屋日帰りツーリングコース

  1. 喫茶マウンテン(奇抜なメニューが話題の店名古屋市昭和区滝川町47-86)
  2. トヨタ博物館(自動車の歴史を見学できるスポット/長久手市横道41-100)
  3. 名港トリトン
  4. 名古屋港

プラン③愛知グルメ堪能ツーリングコース

  1. どんぶり街道(渥美半島)
  2. 赤羽ロングビーチ
  3. レストランサーフィン(「伊良湖地ざかな丼」が名物/田原市赤羽根町赤土17)
  4. 喫茶ピア(「ピアのカレー」が人気/田原市池尻町精進川44-1)
  5. 芦ヶ池
  6. みかわの郷(「かきあげしらす丼」が人気/田原市浦町川向136-1)
  7. 衣笠山
  8. グリル華(「あなご天丼」が人気/田原町倉田5-11)

8. 愛知県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

夏に愛知ツーリングを計画しているのであれば、岡崎市で行われる「岡崎城下家康公夏祭り花火大会」にスケジュールを合わせてみて!

三河花火発祥の地である岡崎市は、全国でも有名な花火職人たちがいます。そんな職人たちの匠の技を見ることが出来るのが、この花火大会です。
花火師の技も見事ですが、岡崎城をバックに眺める花火も絶景!毎年多くの見物客が訪れることでも有名ですが、それだけ一見の価値ありということです!

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【愛知県編】

絶品グルメに絶景スポットが満載の愛知エリアは、走る楽しさにプラスαをしたい時におすすめのスポットです。
絶景を眺めながら爽快なツーリングを満喫できる愛知ツーリングは、まさに贅沢な時間を楽しむ大人のツーリングコースです。


あわせて読みたいライダー談義


初心者ライダーへ、ヘルメット選びに悩んだらまずこれを読んでくれ

 

関連記事

ライダーゆくよどこまでも