お役立ち記事

広島県を満喫! オススメツーリングスポットコレクション

2018.9.16
ステイライダー編集部

国内でも有数の観光地や美味しいグルメの豊富な広島県のツーリングスポットを一挙ご紹介させて頂きます。
ツーリングの定番スポットから、グルメ、温泉までを網羅して紹介して行きますので、広島へのツーリングを検討されている方は、是非ご覧になってみて下さいね。

1. 広島県のツーリングで定番の名所5選

しまなみ海道

おすすめポイント

広島県尾道市と愛媛県の今治市を結ぶ、しまなみ海道です。瀬戸内海の美しい景色を楽しみながらツーリングが出来るまさに定番スポットとも言える存在です。

西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県尾道市〜愛媛県今治市
電話:082-221-6516

千光寺公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyu(@xiamiyun)がシェアした投稿

おすすめポイント

春は桜の名所としても有名な千光寺公園です。こちらもしまなみ海道と同様、尾道の定番ツーリングスポットとも言える存在です。公園の頂上からは瀬戸内海の美しい景色を楽しむことができます。日暮れなど薄暗い時間帯も綺麗です。

千光寺公園の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県尾道市西土堂町19−1
電話:0848-38-9184

厳島神社

おすすめポイント

世界遺産にも登録されている、日本有数の観光スポットの一つです。潮の満ち引きで大きく姿を変えるのが魅力で、中でも厳島神社の鳥居などは非常に有名ですよね。フェリーでの移動となります。(バイク乗り入れ可ですが、走れるスポットはそれほどないので、フェリー乗り場の駐車場において行きましょう)

厳島神社の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県廿日市市宮島町1-1
電話:0829-44-2020

灰ヶ峰

おすすめポイント

山頂からの美しい眺めが魅力的な灰ヶ峰です。特に夜景の美しさは非常に素晴らしいスポットです。比較的人の少ないスポットのため穴場的な存在とも言えます。灰ヶ峰に到るまでの道はカーブも多いため、灰ヶ峰までの道もツーリングの楽しみの一つです。

灰ヶ峰の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県呉市栃原町
電話:0823-25-3309

温井ダム

おすすめポイント

広島の定番ツーリングスポットの一つである温井ダムです。美しい景色と、豪快なダムからの放水が魅力的で、ライダーから高い人気を誇るツーリングスポットです。

温井ダムの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2
電話:0826-22-1501

2. 広島ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット4選

先ほどの定番ツーリングスポットの中にも絶景スポットは含まれていますが、こちらの項目ではそれ以外の絶景スポットをご紹介させて頂きます!

帝釈峡

おすすめポイント

帝釈峡は、国の名勝地にも指定されており、渓谷の自然豊かな景色を楽しむことが出来ます。四季の変化も楽しむことが出来、新緑の季節やこれからの紅葉の時期などは特に訪れてもらいたい美しいスポットです。

帝釈峡の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県神石郡神石高原町
電話:0847-86-0611

休暇村大久野島

おすすめポイント

絶景!?とは少し違いますが、SNSにアップしたくなるような写真が撮れるスポットとして、休暇村 大久野島があります。ここは別名ウサギ島とも呼ばれ、多くの野生のウサギが生息しています。この休暇村 大久野島でしか見られない光景なので、ある意味絶景スポットと呼べるかもしれません。

休暇村大久野島の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県竹原市忠海町 休暇村大久野島内
電話:0846-26-0321

高谷山展望台

おすすめポイント

時季は限定ですが、展望台からの霧の海を楽しむことが出来る、絶景スポットです。早朝にしかみられない上に、時季的にも秋〜春先にかけてと見ることの出来るシーズンも限られているので、これからの季節訪れるにはベストな絶景スポットです。広島市内からも1時間半程度とアクセスも良いためオススメです。

高谷山 霧の海 展望台の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県三次市粟屋町
電話:0824-63-9268

三段峡

おすすめポイント

秘境感溢れる、広島県の有名絶景スポットです。広島県内では有名場所ではありますが、人でごった返すということもないので、ゆっくりと景色を楽しみたいという方にオススメです。美しい滝を眺めることも出来、自然の偉大さを存分に感じることのできるスポットです。

三段峡の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県山県郡安芸太田町柴木 三段峡正面口
電話:0826-28-180

3. 広島県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット4選

道の駅たけはら

おすすめポイント

ここで楽しめるのは、竹原の地元の食材(タケノコ、峠下牛、ジャガイモなど)を利用して作られた、「竹原バーガー」。ご当地ハンバーガーランキングでも全国上位に入ったこともあり、味は折り紙付き。

道の駅 ‎たけはらの詳細はこちら

住所・連絡先

広島県竹原市本町1丁目1-1
TEL:0846-23-5100

お好み焼き 大樹

 

この投稿をInstagramで見る

 

なし(@nashi_w3)がシェアした投稿

おすすめポイント

こちらで楽しめるのは、もちろんその名前の通り、広島のお好み焼きです。広島焼きでは定番とも言える肉玉そばは、広島を訪れるのであれば、食べておかないと勿体無いですよね。本場の広島焼きを楽しむなら、お好み焼き 大樹で決まりです。

大樹の詳細はこちら

住所・連絡先

広島県広島市安芸区船越南3-28-28
TEL:082-823-1677

麺処いつか

 

この投稿をInstagramで見る

 

インスタグルメ 広島(@instagourmet.20.20)がシェアした投稿

おすすめポイント

広島は呉市の人気ラーメン店です。鰹鶏そばが人気で、カツオの風味が豊かなラーメンがお好きな方にはピッタリです。呉周辺でのツーリングの際には是非立ち寄っておきたいラーメン店です。

麺処いつかの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県呉市中央2-4-18 藤井ビル 1F
電話:0823-27-7825

焼がきのはやし

 

この投稿をInstagramで見る

 

寺本悠太(@ytafamsioki0120)がシェアした投稿

おすすめポイント

厳島神社へのツーリングの際、是非立ち寄っておきたいグルメスポットです。広島グルメを代表する牡蠣を味わいたいのであれば、焼がきの はやしがオススメです。もちろん生牡蠣だけでなく、店名の通り焼牡蠣を楽しむことが出来ますよ。

焼がきのはやしの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県廿日市市宮島町505-1
電話:0829-44-0335

4. 広島ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット5選

きのえ温泉ホテル清風館

 

この投稿をInstagramで見る

 

tototi54(@tototi54)がシェアした投稿

おすすめポイント

瀬戸内海にある島の一つである大崎上島で楽しめる日帰り温泉です。宿泊も可能なのが嬉しいポイント!竹原港から船で30分程度移動してからにはなりますが、島での温泉という非日常感を味わえるのが魅力の一つと言えます。

きのえ温泉 ホテル清風館の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県豊田郡大崎上島町沖浦1900
電話:0846-62-0555

たかみや湯の森

 

この投稿をInstagramで見る

 

kurosan(@kurosanegaoyume)がシェアした投稿

おすすめポイント

自然豊かな森の中で温泉を楽しみたいという方にはこちら、たかみや湯の森です。こちらには非常に珍しい酒風呂があり、非常に体があったまるのも嬉しいところです。秋にかけて冷え込んで来た際にはピッタリな温泉ですね。宿泊も可能です。

たかみや湯の森の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県安芸高田市高宮町原田1787-1
電話:0826-59-0059

五日市天然温泉ゆらゆら

おすすめポイント

広島市の郊外にある、スーパー銭湯です。24時まで受付をしているため、ツーリングで時間が遅くなった際も利用出来るのがおすすめポイントです。様々な種類の温泉やサウナ等が充実しているのが特徴です。

五日市天然温泉ゆらゆらの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県広島市佐伯区利松2-17-10
電話:082-929-2226

神楽門前湯治村 天然ラドン温泉 岩戸屋

おすすめポイント

伝統芸能である、神楽を楽しむことが出来る安芸高田市の温泉施設です。露天風呂や屋外ジェルコニーバスなどの施設が充実しているだけでなく、周辺では神楽の観劇も可能です。日帰りでの利用も、宿泊での利用も可能です。

天然ラドン温泉 岩戸屋の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県安芸高田市美土里町本郷4627
電話:0826-54-0888

潮原温泉 松かわ

 

この投稿をInstagramで見る

 

yamato_haru(@yamato_haru)がシェアした投稿

おすすめポイント

日帰り、宿泊も可能な温泉施設です。展望露天風呂からの眺めの良さは非常に評判が良く、人気の秘訣です。温泉の種類も豊富で8種類の温泉を楽しむことが出来るのもオススメポイントの一つです。

潮原温泉 松かわの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:広島県廿日市市吉和391-3
電話:0829-77-2224

5. 広島ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

近隣の県にお住まいであれば、日帰りツーリングもおすすめです。しかし、広島県はツーリングスポットや宿泊施設も充実しているのでやはり1泊2日、もしくは2泊3日でのツーリングがオススメです。

ツーリングに必要な費用

県内、隣県からのツーリングであれば、交通費、食費を全て含めても1万円以内でのツーリングが可能ですが、宿泊するとなると宿泊料が上乗せになります。

隣県からのツーリングで宿泊込みとなれば、2万円弱〜3万円弱程度は見ておきましょう。タイミングによっては5,000円代で宿泊可能な宿もあるため、そこは予算と相談してみましょう。

宿泊施設が豊富なエリア

広島県の宿泊施設が最も多いエリアは広島・宮島エリアです。やはり厳島神社があるだけあって、130以上の宿泊施設があります。

次いで多いエリアは福山、尾道エリアで60以上の宿泊施設があります。広島県は他のエリアも他県と比べると宿泊施設が充実しているため、宿泊に困ることはなさそうですね。

広島ツーリングの注意点

ツーリングの注意点としては、広島だから!という注意点は特にありません。他の地域でのツーリングと変わりはありません。天候の変化に対応出来るようレインウェア等は準備しておきましょう。

特にこれからの時期、秋に入ると寒暖の差が激しくなるため、インナーでの温度調節をしっかりと行うように注意しましょう。

6. 広島県のツーリングに必須の装備品

広島県のツーリングだからこれが必要というものは特にありません。一般的なツーリングに使用する、ライディングジャケット・パンツ、暑さ・寒さ調節のためのインナーや、グローブ、万が一の故障に備えての工具など、通常のツーリング時と同じ装備を準備しておきましょう。

7. 広島ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①広島おすすめツーリングコース

おすすめのツーリングコースは沿岸コースのツーリングです。どの地域からツーリングするのかによって、コースはそれぞれ異なるため一概には言えませんが、まずは厳島神社を朝スタートで訪問してみましょう。

世界遺産を思い切り満喫した後は、昼食を取り、呉方面へ沿岸をツーリング。灰ヶ峰で絶景を楽しみつつ、竹原周辺で宿泊。
翌日は休暇村 大久野島(うさぎ島)でウサギ達の姿を楽しんだら、竹原周辺で昼食。その後尾道周辺のツーリングスポットをツーリングし、ツーリング終了!というコースが個人的にはオススメです。

プラン②広島日帰りツーリングコース

日帰りであれば、広島市内スタート仮定して、安芸高田方面へのツーリングがオススメです。およそ1時間程度で片道到着するので、アクセスも良好です。まずは棚田の美しい景色を楽しみつつ、伝統芸能の神楽を楽しんでみましょう。

その後、日帰り温泉で入浴し昼食。その後、三次市に移動し、高谷山展望台から絶景を楽しんで、広島市内へと戻る、というツーリングコースがオススメです。

プラン③広島グルメ満喫ツーリングコース

グルメ満喫コースは、朝からガッツリ食べるのは辛いと思うので、昼食からと考えてみましょう。まずは厳島神社を楽しんでから、昼食は焼き牡蠣を味わってみましょう。厳島神社周辺の焼き牡蠣のお店は先ほど紹介した焼がきの はやしがオススメです。

廿日市周辺でツーリングを楽しんだ後は、夕食を広島市内に戻って楽しみましょう。やはり広島ならお好み焼きを食べないのは非常にもったいないので、お好み焼き 大樹でお好み焼きを楽しむ・・・このコースがおすすめです。

8. 広島県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

実は、広島県にもオートバイ神社なるものがあるのです。秘境的なスポットではありますが、近くをツーリングに訪れた際には是非立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
住所:〒731-1713 広島県山県郡北広島町長笹636

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【広島県編】

以上、広島県のツーリングスポット、絶景スポット、グルメ、温泉等の情報をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?
広島県は非常にツーリングスポットが豊富なため、一度のツーリングでは周り尽くすことは到底出来ません。是非何度か訪れて広島県の魅力を思いっきり味わうことをオススメ致します。

関連記事

ライダーゆくよどこまでも