見どころ満載の能登半島をはじめとした、おすすめツーリングスポット多数の石川県。海沿いの大自然から、加賀百万石の歴史を感じる日本庭園など、様々な楽しみ方があります。
当記事では、テーマ別におすすめスポットをご紹介します。ツーリングコースも提案していますので、ぜひ石川県ツーリングの計画に役立ててください!
最高のツーリング日和✨
知らないクルマがいっぱい。
旧車ピカピカ✨トヨタ2000GTカッコええーなー
でもダルマセリカが一番好き🎵#日本自動車博物館 pic.twitter.com/pu0i9PLAre— 宮本ハジメ。(仮) (@GSX_R_stealth) November 12, 2019
500台もの車が、実際に使用可能な状態で展示されている日本初の自動車博物館。ここでしか見る事の出来ない名車や、日本の成長を支えた実用車などを眺めながら、日本の自動車と歴史の歩みを感じてみてはどうでしょうか。
住所:石川県小松市二ツ梨町一貫山40
電話:0761-43-4343
石川県 羽咋郡 宝達志水町宿
千里浜なぎさドライブウェイ #ツーリング #セロー25011月1日 撮影 pic.twitter.com/vdtnx3L39A
— しかずきん (@shikazukinsan) November 13, 2020
日本で唯一、波打ち際をバイクで走ることが出来る砂浜。水平線と地平線をバックに、愛車と記念撮影してみたいですね。
住所:石川県羽咋市千里浜町
電話:0767-22-1118
石川県 輪島市 剱地権現岩(トトロ岩)。国道249号を北進していると遠くからでもそのシルエットを望め興奮する。近寄りすぎるとよくわからない。海がきれい。「目」がつけられているようだが、草のほうが目立っていた。道路沿いに無料駐車場が整備されているので立ち寄りやすい。 pic.twitter.com/TFu3L8gq7c
— 月灯灯 (@tsukiakari_t) August 26, 2019
定番ツーリングスポットである能登半島をぐるりと回れる快走路です。道中のツーリングスポットも豊富なので、何度も通って制覇したい道ですね。
住所:七尾市川原町交差点~金沢市武蔵交差点
電話:0768-22-0567
ツーリングの疲れが・・・
昨日ツーリング途中で寄った兼六園
紅葉が始まってます🍁iPhone で撮影 pic.twitter.com/DxyclJjlTr
— K-37 (@kazu902kazu) November 17, 2019
水戸偕楽園、岡山後楽園と合わせて日本三名園に数えられる日本庭園。歴代の加賀藩主達により長い時間をかけて作られた廻遊式の庭園は、日本人なら一度は見ておきたい美しさです。
住所:石川県金沢市丸の内1-1
電話:076-234-3800
#ツーリング の思い出
2009年の夏休み@北陸
8/20(木)、輪島で食事をした後は、「白米の千枚田」や「禄剛崎」などを巡ってから、無事、金沢の宿に到着しました。
この日だけ一緒に走った三重県のM君、元気かな?
いつかどこかで再会しましょう♪#バイク乗りと繋がりたい pic.twitter.com/uy4nCulOJ5— かねごん(麦酒党) (@kanegonmugisyu) January 15, 2021
能登半島の先端に位置する、明治中期に作られた灯台。日本の灯台50選に選ばれており、朝日と夕日を同じ場所で見る事が出来る場所としても知られています。
住所:石川県珠洲市狼煙町
電話:0768-82-7776(珠洲市観光交流課)
【能登島大橋】
和倉温泉地区から能登島へ架かる橋!編集前の動画です。
最高のロケーション😁
気持ちいいー!!#日本一周#バイク#石川#能登半島#モトブログ#ツーリング#Ninja400 pic.twitter.com/4tze2EaKFL— ミッチー先生 (@jpk_perc) August 14, 2018
七尾氏石崎町と能登島を結ぶ、全長1050mの美しい橋です。石崎町側にバイクを停められる公園があるので、ゆっくり休憩しながら鑑賞することも出来ます。
住所:石川県七尾市能登島須曽町
電話:0767-52-5102
輪島ソロツーリング🏍
ランチしてから白米千枚田へ行ってきました!
世界農業遺産に登録された「能登の里山里海」を代表する景観。
日本の棚田百選に認定され、国の名勝にも指定されています。少し寒かったけど海がとても綺麗でした🏝#ソロツーリング pic.twitter.com/86TuKANxNR
— ISAライダー (@sugarreigolf) April 11, 2020
奥能登の定番スポット白米千枚田は、日本の棚田100選に選ばれている絶景ポイント。海まで続く棚田は、四季折々の美しさが楽しめるので、時間と季節を変えて何度でも訪れたいですね。
住所:石川県輪島市白米町99−5
電話:0768-23-1146
この投稿をInstagramで見る
海に突き出した高さ15メートル、奥行き60メートルにも及ぶ見ごたえある洞門。遊覧船が出ており、海上からも違った視点で眺めることが出来ます。
住所:石川県羽咋郡志賀町富来牛下巌門
電話:0767-32-1111(志賀町商工観光課)
大仏生クリームツーリング(◜௰◝)
石川県の散る浜、世界一長いベンチ、千枚田行ってきました!暑くてたまらなかったけど良い写真撮れた(*´∀`*)明日は富山!! pic.twitter.com/oVknHEC58s— リム@バイクお休み (@lim_MT25) July 14, 2018
全長460.9メートルのベンチは、世界一長いベンチとしてギネスブックに登録されています。日本海に沈む夕日を眺めることが出来る海岸は、「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所で、ベンチから眺める夕日も絶景です。
住所:石川県羽咋郡志賀町相神
電話:0767-32-1111(志賀町商工観光課)
この投稿をInstagramで見る
日本三名山の一つに数えられえる白山連峰を湖越しに眺めることが出来る絶景スポットです。夜にはライトアップされて幻想的な景色を楽しむことが出来ます。
住所:石川県加賀市片津山温泉
電話:0761-74-1123(片山津温泉観光協会)
この投稿をInstagramで見る
ドロっとした濃いめのルーに、ソースのかかったカツとキャベツトッピングが特徴の金沢カレーが食べられます。一日1200食以上が食べられている人気店でご当地カレーはいかがでしょう?
住所:石川郡野々市町高橋町19-18
電話:076-248-1497
なんでやろ、、、
加賀には8番らーめんの本店があります!
私はいつも野菜コクうまラーメン味濃いめです!!!おいしい!!!#裏メニュー #8番らーめん #らーめん pic.twitter.com/ra0Dq0I8gq— 加賀カニごはん&加賀パフェ&加賀乃酒 (@kagakani_kagapa) January 24, 2019
石川県でラーメンを食べるなら8番らーめん!というくらい定番のラーメン店。石川県に多数チェーン展開しているので、どのエリアでも食べることが出来ます。
住所:加賀市西島町3-2
電話:0761-75-7503
この投稿をInstagramで見る
江戸時代から愛されてきた小松うどんはつるっとしたのど越しとモチもちの触感が楽しめます。『にしんうどん』や『弁慶肉うどん』など種類が豊富なので目移りしちゃいます!
住所:石川県小松市土居原町13-18
電話:0761-23-2217
地元産の食材を地元で作られた九谷焼で頂くことが出来る、趣のあるお店です。数量限定の温玉プリンは山城温泉の温泉卵と平松牧場の牛乳で作られており、100%地域の味を楽しめます。
住所:石川県加賀市山代温泉18-59-1
電話:0761-77-8270
この投稿をInstagramで見る
能登島の中心部にある日帰り天然温泉施設の魅力は、海と小島が見渡せる開放的な露天風呂です。100畳の休憩室が営業時間内なら何時間でも利用可能なので、ツーリングの休憩にはありがたいポイント。
住所:石川県七尾市能登島佐波町ラ部29-1
電話:767-84-0033
この投稿をInstagramで見る
日本有数の天然アルカリ性泉は疲労回復に効果的があり、湯冷めをしにくいのでツーリングの休憩に最適。二階の展望風呂から眺める雄大な日本海が、旅の疲れも洗い流してくれそうです。
住所:石川県輪島市大野町鶴ケ池72
電話:0767-84-0033
この投稿をInstagramで見る
気軽に立ち寄れて『楽ちん』な休憩が取れそうな日帰り天然温泉です。コーヒー色のお湯はモール泉と呼ばれ、短時間の入浴でも体の芯まで温まれるのが特徴。ツーリング中に疲れを感じたら、ふらっと寄ってみてください。
住所:石川県金沢市大桑2-115
電話:076-245-1126
この投稿をInstagramで見る
1300年の歴史を持つ名湯は、「奥の細道」の途中に松尾芭蕉が立ち寄ったことでも有名です。共同浴場なので、大人440円とリーズナブルな料金も気軽に立ち寄れるポイント。
住所:石川県加賀市山中温泉湯の出町1
電話:0761-78-4026
この投稿をInstagramで見る
天然温泉100パーセントのお湯は、湯上りの肌が絹のようにすべすべになると評判の温泉です。地元の木材を使った大浴場は趣があり、温泉の効能と相まって疲れが癒されそうです。
住所:石川県白山市白峰ロ9番地
電話:076-259-2839
細長い形をしている石川県は、南北に約200kmと一見日帰りで走り切れてしまいそうな数字ですが、ぐるりと囲まれた海岸線の総延長は約580kmもあります。
特に海沿いは見どころも多く、なるべくたくさんのスポットを回りたい方は、場合は最低でも一泊の計画を立てましょう。
上記の費用がざっと必要になります。また、バイク不調等のトラブルに備えて多めに予算を組んでおきましょう。
北陸自動車道からのアクセスが良く、北陸新幹線が停車する金沢駅周辺に宿泊施設が多いので、宿を選びやすいです。
また、能登島の玄関口である七尾町も海沿いに宿が多数ありますので、能登半島ツーリングの拠点として便利そうなエリアです。
道幅が広く、走りやすい快走路が多い石川県ですが、それだけにスピードの出しすぎには注意してください。
また、能登半島をはじめとした、海を眺めることが出来るツーリングスポットを訪れた際にはバイクのサビにも注意です。潮風に含まれる塩分が、バイクの金属パーツに付着するとサビを誘発します。
ツーリングから帰ったら、なるべく早くに洗車を行いましょう。
海産を中心に特産物が多いので、気になるお土産をたくさん買っても快適に走れるように、収納出来るバッグを用意しましょう。
海沿いは風が強いので、暑い時期でも長袖・長ズボンが安心です。日差しも強いので、日焼けによる疲労対策にもなります。
【北陸自動車道(金沢森本IC)】→【兼六園】→【カレーのチャンピオン】→【柴山潟】→【山中温泉総湯 菊の湯】
金沢市内から柴山潟までの海沿いルート中にも、公園などのビュースポットがあるので余裕があれば寄っていきたいところです。
【のと里山海道(今浜IC)】→【千里浜なぎドライブウェイ】→【増穂浦海岸にあるベンチ】→【ねぶた温泉 海游 能登の庄】→【禄剛崎】→【能登大橋】
能登半島をたっぷり満喫出来るコース。ここでは紹介しきれないほどツーリングスポット多数なので、ついつい足を止めてしまいそう。海沿いの景観が良い宿が点在するので、宿選びも楽しめます。
【北陸自動車道(能美根上スマートIC)】→【日本自動車博物館】→【8番らーめん 本店】→【はづちを茶店】→【白峰温泉 総湯】
自動車の歴史をたっぷり堪能したら、ご当地ラーメン、スイーツを味わいましょう。最後は歴史ある温泉で疲れを癒して、日帰りでもたっぷり石川県を楽しんじゃいましょう。
『加賀百万石』と呼ばれて栄えた金沢市内では、九谷焼などの伝統工芸品が今も伝えられています。器やお箸など、毎日使うことが出来る思い出の逸品を探してみてはいかがでしょうか?
景色良し、グルメ良し、温泉良し。どこに行こうか迷ってしまうほどツーリングスポット満載の石川県、行ってみたいスポットはありましたか?
エリアが変わると、また違った雰囲気を味わうことも出来ますので、何度でも訪れてみてください!