お役立ち記事

長野県のツーリングスポット21選!定番名所からおすすめ絶景・グルメスポット一挙公開!

2021.4.3
ステイライダー編集部

長野県は、爽快なツーリングが楽しめる魅力的なエリアです。定番のツーリングスポットももちろんですが、絶景・グルメスポットもしっかりチェックすれば一味違ったツーリングを楽しめる場所です。

今回はおすすめコースも含めてそれぞれのスポットを紹介していきます!

1. 長野県のツーリングで定番の名所6選

ビーナスライン

おすすめポイント

長野県内で外せない王道の定番スポットです。走りやすさはもちろんですが、コース上から眺めることが出来る景色も絶景ぞろい!交通量はやや多めですが、信号は少なく快適な走りが楽しめます。

ビーナスラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県茅野市本町~上田市武石上本入

志賀草津道路

おすすめポイント

こちらも長野県内では王道の定番スポットです。片道2~3時間のロングコースですが、国内の国道の中では最も標高の高い位置にあります。景色を楽しみながらのロングツーリングを楽しむなら一押しです。

志賀草津道路の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県中野市~群馬県(終点)

美ヶ原スカイライン(県道62号線)

おすすめポイント

交通量が少なく景色が良いショートルートです。ワインディング度はかなり高めです。ただし自転車の定番コースでもあるので、走行には若干注意が必要です。

美ヶ原スカイラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県松本市三才山

木曽街道

おすすめポイント

交通量も信号も少ないため、ツーリングの定番スポットになっています。峠付近になるとタイトなコーナーが連続しますので、ワインディングロードとしても人気があります。

木曽街道の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県木曽町

千曲ビューライン

おすすめポイント

直線・ワインディング・絶景の3つが揃ったおすすめのコースです。片道30分程度のショートコースですが、小諸大橋から見る千曲川はここでしか見られない絶景です。

千曲ビューラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県上田市~小諸市

メルヘン街道

おすすめポイント

名前こそちょっと乙女チックなカンジですが、ルートそのものは超ワイルド!タイトなコーナーもかなりあるので、テクニックが必要な上級者向けルートです。

メルヘン街道の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県茅野市

2. 長野ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

大正池

おすすめポイント

清流としても有名な東側が焼岳の大爆発によってせき止められてできた池です。水面に保高連峰が写る景色は絶景です。

大正池の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県南安曇郡安曇村上高地

田代池

おすすめポイント

原生林の中を進むと姿を現すのが、田代池です。大正池から田代池までは、県産のカラマツやヒノキを使った贅沢な遊歩道があるため非常に人気のあるスポットです。見る角度によっても色が変わって見えるのが田代池の絶景ポイントです。

田代池の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県南安曇郡安曇村上高地

白糸の滝

おすすめポイント

高さ3mの滝ですが、その幅は70mにも及びます。マイナスイオンがたっぷりなのでヒーリングスポットとしても人気ですが、紅葉シーズンには最も美しい景色が見られるため絶景スポットの定番でもあります。

白糸の滝の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県北佐久郡軽井沢町小瀬
電話:0267-42-5538

阿寺渓谷

おすすめポイント

ヒノキと切り立った岩、そしてエメラルドグリーンの渓谷が織りなす景色は、一度見たら忘れられません。この近くには他にも名勝が随所にあるため、バイクを降りて散策してみるのもおすすめです。

阿寺渓谷の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県木曽郡大桑村野尻
電話:070-4228-0881

女神湖

おすすめポイント

水面に美しい蓼科山が写る女神湖は、絶景スポットとしても有名です。特に春から初夏にかけて周囲に色とりどりの花が咲くので、このシーズンに足を運ぶなら絶対に外せないスポットです。

女神湖の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県北佐久郡立科町女神湖畔987
電話:0267-55-6210

3. 長野県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

さかき地場産直売所あいさい

おすすめポイント

長野県北信地方でしか食べられないおすすめグルメが「おしぼりうどん」です。釜揚げうどんを辛味大根のしぼり汁と薬味と絡めて食べる郷土料理です。

さかき地場産直売所 あいさいの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県埴科郡坂城町大字中之条56‐7
電話:0268-75-8267

山賊

おすすめポイント

山賊焼き発祥の店です。名物の「山賊焼き」は、鶏肉をニンニクでパンチを効かせたタレに付け込んでから揚げる豪快なメニューです。

山賊の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県塩尻市大門七番町10-1
電話:0263-52-0743

麺匠 文蔵 総本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Work’s.MC.shin✨るきあ✨(@works.mc.shin.0407)がシェアした投稿

おすすめポイント

信州みそ発祥の地とも言われる安養寺の味噌を使った「安養寺ら~めん」が一押しです。スープだけでなく麺にもこだわりがあり、3種類の小麦をブレンドして作っています。

麺匠 文蔵 総本店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県佐久市佐久平駅東14−3
電話:0267-67-8688

明治亭駒ヶ根本店

おすすめポイント

駒ケ根市の名物「ソースカツ丼」が人気の名店です。多くの有名人やメディアが度々訪れる超有名店です。ゴハンの量は選ぶことが出来ます。

明治亭 駒ヶ根本店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県駒ヶ根市赤穂898-6
電話:0265-83-1115

道の駅 信州新野千石平 蔵

 

この投稿をInstagramで見る

 

池上裕市(@yuichi.ikegami)がシェアした投稿

おすすめポイント

長野県の名物「五平餅」の人気店です。なんと長さ36㎝もある五平餅は、すべて手作り!丁寧に炭火で焼き上げられた五平餅は絶品です。

道の駅 信州新野千石平 蔵

住所・連絡先

住所:長野県飯田市川路7600 ボンマンジェ天龍峡
電話:0265-48-0678

4. 長野ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット5選

一陽館

 

この投稿をInstagramで見る

 

vfr1200f(@kakkun1200)がシェアした投稿

おすすめポイント

長野県が誇る秘湯の一つです。茶褐色の温泉が楽しめます。混浴ですが、値段は300円とかなりお得です。

加賀井温泉 一陽館の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県長野市松代町東条55
電話:026278-2016

松川渓谷温泉滝の湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takeharu Horie(@takeharu_horie)がシェアした投稿

おすすめポイント

こちらも秘湯と呼ばれる隠れた名湯です。江戸時代ごろには湯治場とされていました。混浴ですが、女性客にはタオル販売もしています。

松川渓谷温泉滝の湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県上高井郡高山村奥山田3681-377
電話:026-242-2212

地獄谷温泉後楽館

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasuhiro Ohno(@fuku0428taro)がシェアした投稿

おすすめポイント

おサルがいる温泉として世界的にも有名な秘湯です。日帰り温泉だと営業時間が6~9時、12~15時となっているので、時間にはご注意を!

地獄谷温泉後楽館の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平隠6818
電話:269-33-4376

みずほ温泉 湯楽里館 (ゆらりかん)

おすすめポイント

ブドウ畑の中で温泉を楽しむことが出来るのが、みづほ温泉です。高原の景色を見ながら楽しむ温泉は最高です。

みずほ温泉 湯楽里館 (ゆらりかん)の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県東御市和3875
電話:0268-63-4126

別所温泉 石湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

こるふぁん(@colfan_tt)がシェアした投稿

おすすめポイント

真田幸村の隠し湯といわれる別所温泉は、風情ある温泉街も魅力のスポットです。石湯は別所温泉にある3つの共同浴場の1つで、建物からも歴史を感じます。

別所温泉 石湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:長野県上田市別所温泉1641
電話:0268-38-0243

5. 長野ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

日帰りも可能な長野県ですが、おすすめのコースがたくさんあるためすべてのルートを回るとすれば2泊3日がベストです。コースを限定して回るのであれば、日帰りでも十分に楽しめます。

ツーリングに必要な費用

日帰りの場合は1万円以内で、ツーリングだけでなく食事も温泉も楽しめます。2泊以降にする場合は、キャンプ泊または宿泊施設となります。

県内にはキャンプ場も数多くありますが、標高が高い位置にある場合は朝夕かなり冷え込みます。春・秋のツーリングの場合は、素直に宿泊施設を利用するのがおすすめです。

宿泊施設の料金も市街地のホテルを選べば1人3000円の宿もあります。ただし観光地だとかなり宿泊費が割高になります。シーズンをずらすかキャンプ泊を選択するのが無難です。

宿泊施設が豊富なエリア

  • 長野市
  • 千曲市
  • 館山市
  • 佐久市
  • 安曇野市
  • 伊那市
  • 木曽郡
  • 中野市
  • 上高井郡
  • 駒ケ根市
  • 飯田市
  • 茅野市
  • 諏訪郡
  • 上田市

長野ツーリングの注意点

長野県は標高が高い位置にあるルートが多いです。ですから夏でも走っていてかなり肌寒く感じることがあります。

また交通量が少ないルートは自転車の姿もかなりかなり多いです。道幅が狭い場合は追い越しなどが出来ないので、速度や自転車には十分注意して走るようにしてください。

6. 長野県のツーリングに必須の装備品

場所を選ばなければ一年を通してツーリングが楽しめるのが長野県の魅力です。でも標高が高い位置にあるルートでは、シーズンによって通行規制が行われます。必ずツーリングマップをもっていくようにしてください。

7. 長野ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①おすすめツーリングコース

志賀高原道路(全長約40㎞/休憩所も数か所あるおすすめルート)
白樺湖(絶景スポット)
白糸の滝(絶景スポット)
阿寺渓谷(絶景スポット)
御射鹿池(絶景スポット)
メルヘン街道(国道299号線)
レストハウスふるさと(休憩&グルメスポット)

プラン②ビーナスラインツーリングコース

ビーナスラインに入る
女の神展望台(絶景スポット)
女神湖(ヒーリングスポット)
ドライブイン霧ケ峰富士見台(富士山と雲海が見られる絶景スポット)
霧ケ峰高原(ヒーリングスポット)
八島ヶ原湿原(ヒーリングスポット)
三峰展望台(絶景スポット)
美ヶ原高原(絶景スポット)
美ヶ原高原美術館(観光スポット)
王ヶ頭(絶景スポット)
長寿更科(絶品手打ち蕎麦の店/長野県茅野市米沢7698)
白樺湖温泉すずらんの湯(日帰り温泉可)

プラン③日帰りツーリングコース

オリンピック道路(国道292号線)
戸隠バードライン
鏡池
そばの実(絶品そばの店/長野市戸隠3510-25)
北信濃くだもの街道
高井橋(絶景スポット)
山田温泉大湯(秘湯/長野県上高井郡高山村大字奥山田3580)

8. 長野県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

長野県は秘湯と呼ばれる温泉が数多くあります。このような場所は基本混浴なのですが、一般的な日帰り温泉とは違った魅力があります。値段も500円未満で利用できるのがほとんどなので、温泉を回るのなら秘湯を狙うのがおすすめです。

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【長野県編】

長野県のツーリング情報をまとめて紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?長野県には今回紹介できなかったルート以外にも、まだまだ魅力的なツーリングロードがたくさんあります。しかもメインは山道になるので、定番ルートの多くはワインディングロードなのも魅力ですよ。

 


あわせて読みたいライダー談義


初心者ライダーへ、ヘルメット選びに悩んだらまずこれを読んでくれ

関連記事

ライダーゆくよどこまでも