お役立ち記事

ツーリング【埼玉県編】定番の名所・絶景・グルメ・温泉・おすすめコース一挙紹介!

2018.8.26
ステイライダー編集部

埼玉県は「彩の国」と呼ばれ、四季折々の景色を楽しむことが出来るツーリングの人気スポットです。でも、せっかく埼玉を走るのであれば、絶景やグルメ、温泉などもチェックしておきましょう!

今回は埼玉県のツーリングのおすすめスポットと併せて、おすすめのコースなども紹介していきます!

埼玉県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット5選

東大門の「メガわらじカツ丼」

 

この投稿をInstagramで見る

 

shotokuk(@taishi341)がシェアした投稿

おすすめポイント

東大門がある小鹿野町は秩父にあり、バイク神社として有名な小鹿神社がありライダーにも人気のスポットですが、そんな秩父は「わらじカツ」が名物です。中でも東大門は精肉店に併設されている食堂でお肉にはこだわりのあるお店でライダーにも有名なお店です。

「東大門」の詳細を見る>>

住所・連絡先

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806
電話番号:0494-75-0424

秩父華厳の滝茶屋

おすすめポイント

美しい秩父華厳の滝を見ながら手打ちうどんが食べられるスポットです。ソフトジェラートの種類が豊富なのも魅力で、シーズンによって甘夏や梅のシャーベットなども登場します。

「秩父華厳の滝茶屋」の詳細をみる>>

住所・連絡先

住所:埼玉県秩父郡皆野町上日野沢3311−1
電話:090-5334-3809

ライダーズ カフェ&ステーキ隼

おすすめポイント

店名の名前「隼」のように隼乗りに人気のお店です。もちろん隼乗りだけではなくても楽しめます。ハンバーグ、ステーキのボリュームも多く、価格も良心的でライダーにおすすめです。

「ライダーズカフェ&ステーキ隼」の詳細を見る>>

住所・連絡先

住所:〒350-1327 埼玉県狭山市笹井1-6-12 第3古谷ビル103
電話番号:080-8120-9207

 

バイク弁当の大滝食堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

噂は予々、耳にしておりました”バイク弁当_大滝食堂”にようやく!行ってまいりました! 13時着。ついて早々、ちょうど満席に 水分ガブ飲みで他のライダーさんたちと談笑しつつ待ち… 10-15分ほどで入店。 店長さんが直直に商品説明をしてくださいました! わかりやすぅい なんだかオーソドックスそうなものを選んで(情弱) ノーマルver.で頂きました! 味噌県民には嬉しい味噌味で美味しかったです☘️ 月曜日なのと昼時過ぎてるのもあってか、店長さんとお話しできました! MTトークができて嬉しかった〜 浮かれたまま、走り出し気づく”記念写真撮り忘れ”! 慌てて引き返したところ、閉店作業中の店長さんとばったり! 記念写真を快諾いただき、写真を撮ってくださいました☘️ しかもバイクのセッティングまで…ご親切心が染みました! ありがとうございました! #mt09 #大滝食堂 #大滝食堂バイク弁当

Shiho Miyauchi(@md09_30)がシェアした投稿 –

おすすめポイント

バイクの燃料タンクをかたどった弁当容器に、味噌を絡めた豚のから揚げを盛りつけた「バイク弁当」が名物です。かなりボリュームがあります。

「バイク弁当の大滝食堂」の詳細を見る>>

住所・連絡先

住所:埼玉県秩父市大滝890-2
電話:0494-55-0819

フライ・焼きそばの店 山下

 

この投稿をInstagramで見る

 

#行田 の#ソウルフード#フライ 場所はほぼ行田 厳密には隣の市の#鴻巣 に位置する#フライ屋 やっぱり山下のフライはうまい! #うまい#フライ大#うまい#焼きそば小#うまい#お腹いっぱい#大繁盛#Gyoda#Saitama#Konosu#Japan#soulfood#うまい#デカ盛り#安い#うまい

Hironori Tajima(@tajmahal11)がシェアした投稿 –

おすすめポイント

ちょっと変わったB級グルメ「フライ焼きそば」の人気店です。お好み焼きに近く、素朴な味が人気です。ボリューム満点なうえに、大サイズ¥400!コスパも最強です。

「フライ・焼きそばの店 山下」の詳細を見る>>

住所・連絡先

住所:埼玉県鴻巣市下忍1245-2
電話:048-548-4470

埼玉ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

雷電廿六木橋

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akira.M(@sv650al847)がシェアした投稿

おすすめポイント

彩甲斐街道のルート上にある定番の絶景スポットです。とにかく美しいデザインの橋が魅力のスポットで、「グッドデザイン賞」「土木学会田中賞」「土木学会デザイン賞」などを受賞しています。ライトアップされた橋を下から眺めるのがおすすめです。

雷電廿六木橋の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県秩父市大滝地内

嵐山渓谷

 

この投稿をInstagramで見る

 

らくちゃん(@rakuchan.canp)がシェアした投稿

おすすめポイント

京都の嵐山によく似ているといわれる嵐山渓谷は、「武蔵国の嵐山」とも呼ばれていました。美しい渓谷の中ではバーベキューなどもできるので、キャンプツーリングの定番スポットでもあります。

嵐山渓谷の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県比企郡嵐山町大字千手堂

羊山公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@tsumizo)がシェアした投稿

おすすめポイント

広さ16,500㎡の広大な斜面が芝桜で埋め尽くされる景色は絶景です。見ごろは4月上旬から5月上旬です。

羊山公園の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県秩父市大宮6360

巾着田

 

この投稿をInstagramで見る

 

絶景事典(@zkg10)がシェアした投稿

おすすめポイント

約22ヘクタールのスペースに四季折々の花々が咲き誇る絶景スポットです。特に秋に見ごろを迎える彼岸花は「美しすぎる景色」としても有名です。まるで真っ赤なじゅうたんが辺り一面を覆いつくしているかのように見えますよ!

巾着田の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県日高市大字高麗本郷

宝登山

 

この投稿をInstagramで見る

 

miku(@mikusugiyama)がシェアした投稿

おすすめポイント

山頂には見事な梅畑があることでも有名な宝登山は、「梅の名所」として有名です。山頂まではロープウェイがあり、四季折々の花を眺めながらの空中散歩を楽しむことが出来ます。

宝登山の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞

埼玉県のツーリングで定番の名道5選

国道299号

 

この投稿をInstagramで見る

 

aki@どっとこむ(@k4kids.aki2027)がシェアした投稿

おすすめポイント

埼玉県から群馬県経由で長野県につながる国道299号線は、194.7㎞のロングワインディングコースで、299号線を長野方面に進むとメルヘン街道へとつながります。十石峠はかなりワイルドなコースになりますが、全体的には道幅も広くツーリングに最適なルートです。

国道299号の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県入間郡

国道140号(秩父往還)

 

この投稿をInstagramで見る

 

yo!chanのバイク日記(@yoco.katoh)がシェアした投稿

おすすめポイント

埼玉から山梨県につながるルートです。路面状態が良くルート上に休憩スポットも多いワインディングコースなので、初心者から上級者まで人気のあるスポットです。

国道140号(秩父往還)の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県熊谷市

県道284号線

おすすめポイント

山間の中を滝や渓谷など景色の変化を楽しみながら走ることが出来る人気のルートです。特に春から夏にかけては森林浴を兼ねて快適なツーリングを楽しむことが出来ます。

住所・連絡先

埼玉県秩父市

土坂峠

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆーたん(@lr_ire)がシェアした投稿

おすすめポイント

アニメ「頭文字D」でも登場するルートなので、ライダーの間では聖地ともいわれています。意外と緩やかなカーブが続く峠なので、思っているほどハードルは高くなく初心者でも十分にトライできます。

土坂峠の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県秩父市

定峰峠

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cre4rty(@cre4rty)がシェアした投稿

おすすめポイント

埼玉県内の峠の名所である「土坂峠」とセットでトライするライダーが多いです。ヘアピンカーブや道幅の狭い区間を駆け抜けていくので、かなりのテクニックを要します。スピードさえ出さなければ、初心者でも十分にトライできます。

定峰峠の詳細はこちら

住所・連絡先

埼玉県秩父市

埼玉ツーリングで疲れた体を癒す足湯・温泉スポット6選

有間渓谷観光釣り場 足湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

yusuke (@yusuke.0319)がシェアした投稿

おすすめポイント

埼玉県内ではライダーが気軽に立ち寄れる数少ない足湯スポットです。釣り場としても人気なので釣りツーリングにも最適!足湯は一度に20名が入れるほどの広さなので仲間と一緒に行っても大丈夫です。

有馬渓谷観光釣り場 足湯の詳細を見る

住所・連絡先

埼玉県飯能市下名栗1811-1
TEL: 042-979-0569

道の駅 両神温泉 薬師の湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℝℕ(@romenicodel)がシェアした投稿

おすすめポイント

道の駅内にある温泉スポットです。無料の休憩スペースもあるうえに夜8時まで営業しています。渋滞を避けたい時や秋・冬のツーリングで冷えた体を温めたい時におすすめです。

道の駅 両神温泉薬師の湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2380
電話:0494-79-1533

道の駅大滝温泉 遊湯館

 

この投稿をInstagramで見る

 

カブノフ(@cubnofu)がシェアした投稿

おすすめポイント

彩甲斐街道のルート上にある人気の休憩スポット「道の駅 大滝温泉」にあります。道の駅の温泉施設ですが、個室が1500円で利用できるのもおすすめポイント!大広間の休憩スペースも無料で利用できます。

道の駅 大滝温泉の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:埼玉県秩父市大滝4277-2
電話:049-455-0126

秩父温泉 満願の湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takeru(@hd_fxdl)がシェアした投稿

おすすめポイント

県道284号線沿いにあります。日帰り温泉施設ですが、露天風呂からは四季折々の山の風景を楽しむことが出来ます。広い大広間の休憩スペースも無料で利用が出来ます。

住所・連絡先

住所:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
電話:049-462-3026

行田・湯本天然温泉 茂美の湯

おすすめポイント

趣のある庭園を眺めながらお風呂を楽しむことが出来ます。行田温泉名物の「とらふぐ」の施設内で食べることが出来ます。

住所・連絡先

住所:埼玉県行田市佐間1456-1
電話:048-555-2230

杉戸天然温泉 雅楽の湯

おすすめポイント

のんびりとお風呂が楽しめるだけでなく、国産のそば粉を使った十割蕎麦やかぼちゃプリンなど絶品グルメも楽しむことが出来るスポットです。

住所・連絡先

住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517
電話:0482-53-4126

埼玉ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

埼玉県は日帰りやナイトツーリングが人気のエリアです。都心部は道も狭く交通量も多いので、ツーリングをするなら郊外や山間部を狙うのが定番です。
こちらだとかなり交通量も少なくなるので、日帰りでも絶景・グルメ・温泉スポットまですべて回ることが出来ます。

ツーリングに必要な費用

日帰りツーリングの場合は、5000円未満で十分に楽しむことが出来ます。グルメ・温泉を楽しみたい場合も、安くて人気の店を狙っていけば予算の範囲内で十分に楽しむことが出来ます。

宿泊施設が豊富なエリア

  • さいたま市
  • 川越市
  • 秩父市
  • 所沢市
  • 東村山市
  • 春日部市
  • 上尾市
  • 入間市
  • 入間郡
  • 比企郡
  • 秩父郡

埼玉ツーリングの注意点

埼玉ツーリングの注意点は、「帰宅時間」です。どうしても埼玉県は郊外から東京方面に向かう「通過地点」になっているため、時間帯によっては渋滞にはまってしまいます。
渋滞を避けて早めに切り上げるか、または渋滞が緩和されるまで休憩して帰路につくのがおすすめです。

埼玉県のツーリングに必須装備品

山間を抜けるルートが多い埼玉エリアでは、急な天候の変化が多いです。
日帰りツーリングで十分に楽しめるエリアですが、きちんと雨対策をしておかないとせっかくのツーリングが台無しになります。
ですから必要最低限の装備品の中に、必ずレインウェアを加えることを忘れないでくださいね。

埼玉ツーリングにおすすめのコースプラン

ツーリングコースプラン①道の駅を回るおすすめコース

  1. 道の駅 あらかわ(秩父市荒川日野538-1)
  2. 道の駅 大滝温泉(秩父市大滝4277-2)
  3. 道の駅 ちちぶ(秩父市大宮4625)
  4. 道の駅 みなの(秩父郡皆野町皆野3236-35)
  5. 道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ(秩父郡東秩父村御堂441)
  6. 道の駅 おがわまち(比企郡小川町大字小川1220番地)
  7. 道の駅 いちごの里よしみ(比企郡吉見長久保田1737)
  8. 道の駅はにゅう(羽生市上新郷羽生大字上新郷7066)

埼玉発日帰りツーリングコースプラン

  1. 県道284号線
  2. 秩父温泉 満願の湯
  3. 国道299号線
  4. 小鹿神社(バイクの安全祈願神社)
  5. 土坂峠(アニメ「頭文字D」で有名)

初心者向けツーリングコースプラン

  1. 彩甲斐街道(国道140号線)
  2. 雁坂トンネル
  3. 秩父湖
  4. 三峰神社
  5. 道の駅大滝温泉

冬のツーリングコースプラン

  1. 国道140号線
  2. 椋神社
  3. 道の駅 龍勢会館(龍勢祭りの展示スペースを見学)
  4. 土坂峠
  5. 毘沙門水(平成の名水百選に選ばれている)
  6. 合角ダム(合格祈願の名所になっている)

埼玉県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

埼玉は「海なし県」ですが、その分美しい湖と山の景色が楽しめます。特に紅葉シーズンは、街中でもいちょう並木の中を走り向ける穴場スポットなどもあります。
1年を通してツーリングを楽しむことが出来るエリアですが、景色を楽しむなら新緑が美しい「春」か紅葉が見事な「秋」がおすすめですよ。

ツーリングお役立ち情報まとめ【埼玉県編】

埼玉エリアは、山間を爽快に走り抜けることが出来る定番の名所がたくさんあります。都心部から離れ郊外に向かえば、のどかな茶畑や田園風景の中を走ることもできます。
天気が良い日に気の向くままにツーリングを楽しむことが出来るおすすめエリア・埼玉。あなたもそんな気ままなツーリングに出かけてみませんか?

 


あわせて読みたいライダー談義


初心者ライダーへ、ヘルメット選びに悩んだらまずこれを読んでくれ

 

関連記事

ライダーゆくよどこまでも