お役立ち記事

日本海の景色と海の幸を楽しむ! 福井県ツーリング情報!

2018.11.10
ステイライダー編集部

日本海に沿って超定番ツーリングスポットが満載の福井県。景色、温泉、グルメとすべて揃った嬉しいエリアですが、どこに行ったら良いか迷ってしまうことも。
当記事ではおすすめのスポット紹介から、計画の立て方や注意点、さらにツーリングコースプランも掲載していますので、計画の参考にしてください。

1. 福井県のツーリングで定番の名所5選

三方五湖レインボーライン

 

この投稿をInstagramで見る

 

タカ(@ats_taka)がシェアした投稿

おすすめポイント

標高400mの梅丈岳を走りながら、五つの湖からなる三方五湖や日本海の絶景を見渡すことが出来る約11kmの有料道路。整備されたワインディングは走りやすく、立ち寄りスポットも多数あるので休憩にもピッタリ。

三方五湖レインボーラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:三方郡美浜町笹田~三方上中郡若狭町海山
電話:0770-45-2678

永平寺

おすすめポイント

700年以上の歴史を持つ、趣ある境内を眺めるだけで癒されるお寺。見るだけでなく、写経や座禅の体験も受け付けていますので、安全運転の為の精神修行もいいかもしれません。

永平寺の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県吉田郡永平寺町志比5−15
電話:0776-63-3102

丸岡城

おすすめポイント

現存する最古の天守閣が美しい丸岡城。周辺の霞ヶ城公園は、『日本の歴史公園100選』に選定されており、こちらも見ごたえ抜群です。

丸岡城の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県坂井市丸岡町霞町1-59
電話:07760-66-0303

越前・河野しおかぜライン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tatsuya Yuuki(@yuukin182)がシェアした投稿

おすすめポイント

福井県を代表する景観スポット“越前海岸“の入口を起点に、美しい日本海の景色を楽しめる定番ツーリングロード。元有料道路なので、信号が少なく走りやすいのも嬉しいポイント。

越前・河野しおかぜラインの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県敦賀市大比田~福井県南条郡南越前町河野
電話:0776-20-0474

越前國一之宮 氣比神宮

おすすめポイント

1300年以上の歴史を持つ境内の入口には高さ11mの巨大な鳥居は、日本三大鳥居の一つといわれています。“長命水”と呼ばれ湧き水があり、パワースポットとして有名です。

越前國一之宮 氣比神宮の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県敦賀市曙町11−68
連絡先:0770-22-0794

2. 福井ツーリングで絶対立ち寄りたいおすすめ絶景スポット5選

レインボーライン 山頂公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

AKI HUKU(@jphu_kei)がシェアした投稿

おすすめポイント

三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)からなる三方五湖を一望出来る絶景スポット。水質と水深の違いによる、色とりどりの湖を楽しめます。

レインボーライン 山頂公園の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県三方上中郡若狭町気山18-2-2
電話:0770-45-2678

東尋坊

おすすめポイント

波の浸食によって作られた、荒々しい断崖絶壁が1㎞も続く日本有数の絶景スポット。ビルの10階ほどの高さから海を見渡すも良し、観光船に乗って海から見上げるも良し。

東尋坊の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県坂井市三国町安島64−1
電話:0776-82-5515(坂井市三国観光協会)

気比(けひ)の松原

おすすめポイント

敦賀湾の奥にある気比の松原は日本三大松原に数えられ、全長1.5㎞の広大な松林を散歩することが出来ます。

気比の松原の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県敦賀市松島町33
電話:0770-22-8167(敦賀観光協会)

一乗滝

おすすめポイント

一乗谷川の上流にある、落差12mの迫力ある滝で、マイナスイオンチャージはいかがでしょうか?佐々木小次郎が燕返しを編み出した場所とも伝えられており、新しいアイデアを生み出せるかもしれません?

一乗滝の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県福井市浄教寺町
電話:0776-20-5348(福井市おもてなし観光推進課)

久須夜ケ岳展望台

おすすめポイント

エンゼルラインの頂上にある展望台からは、若狭湾と小浜湾を一望することが出来ます。エンゼルラインの走りやすさと相まって、ツーリング定番スポットとして多くのライダーに愛されています。

久須夜ケ岳展望台の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県小浜市宇久917-0113
電話:0770-53-1111

3. 福井県へツーリングに来たら食べてほしいグルメスポット4選

日本海さかな街

おすすめポイント

17店舗もの飲食店が軒を連ねる、日本最大級の海鮮市場。敦賀港から水揚げされたばかりの魚介類は、ここでしか食べることの出来ない鮮度です。

日本海さかな街の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県敦賀市若葉町1−1531
電話:0770-24-3800

敦賀ヨーロッパ軒本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

O.Take(@o_t.900)がシェアした投稿

おすすめポイント

ご当地グルメ“元祖ソースカツ丼”が有名なお店です。観光客のみならず、地元住民の方にも愛されているという定番グルメは見逃せませんね!

敦賀ヨーロッパ軒本店の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県福井市順化1丁目7−4
電話:0776-21-4681

うなぎ淡水

 

この投稿をInstagramで見る

 

西谷 卓也(@takuya.nishitani)がシェアした投稿

おすすめポイント

うなぎの名産地として名高い三方五湖で採れた天然のうなぎを楽しむことが出来る名店。大きな窓から見える湖を眺めながら頂くうなぎは絶品です。

うなぎ淡水の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10
電話:0743-62-4166

そば処 梅林

 

この投稿をInstagramで見る

 

hisa_kotsu(@hisa_69740)がシェアした投稿

おすすめポイント

名水百選にも選ばれる水どころ大野の水と、地元産の玄そばで作られるこだわりのそばはここでしか食べられない味です。創業59年守り抜かれた味を堪能してください。

そば処 梅林の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県大野市月美町2−6
電話:0779-66-3098

4. 福井ツーリングで疲れた体を癒す温泉スポット4選

河野シーサイド温泉ゆうばえ

 

この投稿をInstagramで見る

 

文殊直之(@naonoiphone)がシェアした投稿

おすすめポイント

越前海岸沿いにある、日本海を眺めながら入れる日帰り温泉でツーリングの疲れを癒しましょう。二階の広間では、地元の飲食店から注文配達が出来るので、グルメも堪能できます!

河野シーサイド温泉ゆうばえの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県南条郡南越前町甲楽城7-31-1
電話:0778-48-2388

九頭竜温泉 平成の湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atsuya T(@atsuya.t1227.mt03)がシェアした投稿

おすすめポイント

アルカリ性の泉質で肌に優しく、疲労回復に効果的な100%天然温泉が楽しめます。ツーリングの疲れをたっぷり癒してください!

九頭竜温泉平成の湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県大野市下山63−2−24
電話:0779-78-2910

みかた温泉きららの湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

温泉トリコ(@onsentoricoizm)がシェアした投稿

おすすめポイント

ひのきの香りでリラックス出来る“縄文の湯”と、高級感のある岩風呂が楽しめる“虹の湯”が楽しめます。無料の大広間でゆっくり休むことが出来るので、長距離ツーリングの休憩にもピッタリです。

みかた温泉きららの湯の詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県三方上中郡若狭町中央1−6−1
電話:0770-45-1126

かわだ温泉 ラポーゼ かわだ

おすすめポイント

源泉かけ流しの天然温泉を日帰りで楽しめるだけなく、宿泊プランも可能です。さらにそば打ちなどの体験プランもあり、様々な楽しみ方が出来るスポットです。

かわだ温泉 ラポーゼ かわだの詳細はこちら

住所・連絡先

住所:福井県鯖江市上河内町19−37-2
電話:0778-65-0012

5. 福井ツーリングプランの立て方と注意点

ツーリング日数

海岸線に沿って見どころ満載の福井県。走りやすく景色の良い快走路が多いですが、夏などの海水浴シーズンは観光客で渋滞する可能性があります。
普段なら日帰りツーリングの距離でも一泊の計画をして、その分じっくり観光を楽しみましょう。

ツーリングに必要な費用

  • 高速道路料金(行き?帰り?両方?)
  • ガソリン代(走行距離から計算)
  • 食事代(朝・昼・夜・休憩時の軽食や飲み物代)
  • 宿泊代(泊りの場合)
  • お土産等の買い物代

上記の費用がざっと必要になります。また、バイク不調等のトラブルに備えて多めに予算を組んでおきましょう。

宿泊施設が豊富なエリア

定番スポットである三方湖の周辺は景色の良い宿が多く、旅の中継地点として宿探しに良さそうです。
また、越前海岸沿いにも宿が点在しているので、県北エリアを回りたいときはこのエリアを起点にしても良いでしょう。

福井ツーリングの注意点

年間降水日数が170日と雨が降ることが多い地域となっていますので、突然の雨に対応できるように荷造りや雨具を準備しましょう。

6. 福井県のツーリングに必須の装備品

≪雨具≫雨にさらされて、体力を奪われないようにしっかりしたカッパを用意しましょう。
≪長袖・長ズボン≫海沿いは風が強いので、暑い時期でも長袖・長ズボンが安心です。日差しも強いので、日焼けによる疲労対策にもなります。

7. 福井ツーリングにおすすめのコースプラン

プラン①おすすめツーリングコース

【北陸自動車道(丸岡IC)】→【丸岡城】→【永平寺】→【一乗滝】→【そば処 梅林】→【九頭竜温泉 平成の湯】
お城、お寺、滝と歴史あるスポットを巡った後は、これまた歴史あるそばを食べて温泉で一休み。福井県の内陸を回るおすすめツーリングプランです。

プラン②敦賀半島ツーリングコース

【北陸自動車道(敦賀IC)】→【気比(けひ)の松原】→【日本海さかな街】→【三方五湖レインボーライン】→【梅丈岳山頂公園】→【みかた温泉きららの湯】
日本海を眺める敦賀半島を中心に回り、海の幸を堪能。敦賀半島沿いには景色の良いスポットがたくさんありますので、時間に余裕があれば気になったビュースポットにふらりと寄ってみましょう!

プラン③越前海岸ツーリングコース

【北陸自動車道(金津IC)】→【東尋坊】→【河野シーサイド温泉ゆうばえ】→【河野シーサイド温泉ゆうばえ】→【気比神宮】→【敦賀ヨーロッパ軒本店】
気持ちの良い快走路でおすすめのしおかぜラインを通って、越前海岸を楽しみましょう。有名スポット東尋坊で夕日を見たい方は、逆ルートも良いですね。

8. 福井県のツーリングで知っておきたい㊙︎ライダー情報

福井県は日本海沿岸の一部地域は豪雪地域となっていますが、それ以外の地域は暖流である対馬海流の影響で、冬でも比較的温暖な地域が多くなっています。
凍結には注意しなければいけませんが、寒い冬のツーリングも、意外といけるかも!?

9. ツーリングお役立ち情報まとめ【福井県編】

福井県のツーリング情報、いかがでしたか?超有名スポット多数の福井県ですが、それ以外にもたくさんの見どころ、グルメがいっぱいです。
機会があれば何度でも訪れてみて、いろいろな福井県を楽しんでみましょう!

関連記事

ライダーゆくよどこまでも