公園展望公園海・ビーチ

明治百年記念展望塔(富津公園)

千葉県 富津市 富津2280
  • ロケーション 郊外,海沿い 海ビュー/夜景ビュー/自然・花ビュー
  • 駐車場 100台 バイク専用:なし 土/舗装/平地 /-
  • トイレ あり 公衆トイレ

基本情報

施設名 明治百年記念展望塔(富津公園)
施設タイプ 公園展望公園海・ビーチ
住所 千葉県 富津市 富津2280
アクセス 木更津南ICから25分
駐車場 100台 -
TEL 0439801291
HP http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000524.html
定休日 -
営業時間 24時間

備考

千葉県富津市にある富津岬。1971年池原謙一郎氏によるデザイン。海を眺望するために、人はこんな建造物を望んではいなかったはずた。

だが、登って初めてわかるのは『俺たちが望んでいたのはコレだった』と。

入り口がどこだったのか、そして出口はどこなのか?階段を登り、海を眺め、そしてまた登り海を眺める。

風を受けTシャツが激しく体を叩き、ステージのあちこちでスカートの裾が舞い上がる。

頂きに立った時の達成感は、きっと最初から設計はされてはおらず、下に見える未踏のステージがすでに気になってならない。

そして陸地から再度この不思議な要塞を眺めると未だに、多数の人々が無作為に登ったり降りたりを繰り返している。

ここにいる全ての人がこの塔の歯車となって知らず知らずのうちに世の中を回しているに違いない。

この感覚的で世にも珍しい建造物を訪れる全ての人に無料開放している千葉県は粋である。

コメントを残す


明治百年記念展望塔(富津公園)の周辺スポット

検索に戻る>

トピック

ライダーゆくよどこまでも