カフェ

後藤飲料水工業所

広島県 尾道市 向島町755−2
  • ロケーション 郊外
  • 駐車場 -台 バイク専用:なし 平地 /-
  • トイレ なし なし

基本情報

施設名 後藤飲料水工業所
施設タイプ カフェ
住所 広島県 尾道市 向島町755−2
アクセス 尾道大橋ICから5分
駐車場 -台 -
TEL 0848441768
HP https://www.instagram.com/maru5_gotokosensho/
定休日 火曜日
水曜日
営業時間 8時30分~17時30分

備考

広島県尾道市、瀬戸内海に浮かぶ島の一つに向島(むかいしま)がある。この島で、半世紀上、変わらないサイダーの味を楽しめると聞いてやってきた。

マル5サイダーを頼むと、年季の入った栓抜きで勢いよく栓が飛ばされその直後には極小の炭酸の気泡がキラキラと湧き上がってくる。

薄く青みがかった当面間のあるガラス瓶を手に、かすかに感じられるオレンジのフレーバーが炭酸と一緒に弾けながら爽やか香る。

「その瓶は、もう50年間使われているんですよ」

続けて店主が話した。

「三ツ矢サイダーの刻印があるでしょ。うちみたいな小さな清涼飲料水工場なんかは三ツ矢サイダーの瓶を卸してもらってつかっていたんです。ガラス瓶は長くもつし、こうやって何度も使えるだけじゃなくて、ガラス瓶でしか出せない味もあるんです。そしてなぜか、一定期間寝かせるとさらに味わ深くなる。美味しく召し上がっていただくには、やはりガラス瓶がいいんですよ。」

なるほど。こうしてずっと愛され続けているのに納得させられる。いい休憩場所がまた一つ増えた。

コメントを残す


後藤飲料水工業所の周辺スポット

検索に戻る>

トピック

ライダーゆくよどこまでも